#推し猫カフェ

譲渡型猫カフェ「CAIT SITH」

  • 再生回数:443
所在地
神奈川県横浜市都筑区
最寄駅
横浜市営地下鉄グリーンライン センター北駅

店名「CAIT SITH」はアイルランド⺠話に由来したものです。
日本語に訳すと「Cait」=猫、「Sith」=妖精。

その話のバージョンはいくつかあり、翻訳されたものも出版されていますが、
話の概要はおおむね以下のようなものです。
⼀⼈の男が道で猫たちの集会に出くわしました。
猫たちは⼈の⾔葉を話し、彼ら猫の王様の葬儀を⾏っていました。
驚いた男は家に帰って家の者にその話をすると、暖炉のそばで寝ていた男の飼い猫が⾶び起き、
「それでは次は⾃分が『猫の王様』になる番だ 」
そう⼈の⾔葉で叫ぶと、煙突から外に⾶び出し⼆度と戻って来ることはありませんでした。
いにしえより、⼈を惹きつける不思議な⼒を持つ猫を「妖精」と例えたのかもしれませんね。

コンセプト

殺処分ゼロ、そしてその先にある「⼈と猫の共存する⽂化」
奄美⼤島のネコはノネコとして捕獲され1週間の命の期限をつけられた猫たちです。
そのネコ達を救う為クラウド・ファンディング500名以上の⽅のご⽀持により、
CAIT SITHは設⽴されました。
殺処分対象などの恵まれない環境にいた保護猫たちとのふれあい、
そして家族になって頂ける⽅々への譲渡を⽬的としています。

メッセージ

「動物たちと過ごした⽇々は、私にとってかけがえのない宝物です。
⼀匹の命が持つ⼒と、そこに関わる⼈の優しさが、また次の命をつなぐと信じています。
この活動が、命の重みを伝え、優しさの連鎖が広がるきっかけになればと願っています。
これからも、⼩さな命にあたたかな未来を届けるために、⼀歩ずつ丁寧に歩んでまいります。」

(公式HPより)

基本情報

住所   神奈川県横浜市都筑区中川中央1-24-2 さかぐちビル 2F
電話番号 猫ファーストの為、電話の設置が有りません
営業時間 11:00 〜 19:30(最終入場時間19:00)
定休日  火曜日(祝日の場合は次の日)

★2026年6月時点、詳しくはお店のHPをご確認ください

#推し猫カフェさん運営メディア

公式HP

TikTok

YouTube

X (旧Twitter)

Instagram

Facebook

2026 みんなからの応援メッセージ

1

奄美大島ノネコ問題をカフェ、SNS、写真展などで、救い里親を探して、啓蒙活動される姿が格好良く応援したいと思い、チャリティーTシャツを買って着たり、いいね・引用リツイートしたり、自分のSNSで私の言葉として書いたり寄付したり、出来ることをしています。奄美大島の子も奄美以外の子もみんな、しあわせになってくれたら嬉しいです。いつか保護活動がなくなる日がきますように…

2

うちの子とご縁を結んでいただいたCAIT SITHさん。これからもたくさんの猫ちゃんを幸せにしてください! 応援してます。

3

CAIT SITHさん応援しています。CAIT SITHさんの子達はみんな可愛い。幸せを願って投票します。

4

いつも猫ちゃんのための活動をありがとうございます。カフェ卒業生の家族として、これからもよろしくお願いします!

5

こちらの猫カフェより現在の愛猫を譲渡していただき、幸せなしもべライフを送っております!猫カフェの猫ちゃんはみんなのびのびしてるし、スタッフさんは皆丁寧で優しいですし、しもべになりたい方はぜひ行っていただきたいです!

6

カフェからたくさん卒業して幸せになった子たちがずっとこれからも幸せでありますように!

7

みんな幸せな家族が見つかるように祈ってます。いつも応援しています。天使たちのおうちへ。

8

こちらの団体CAIT SITHさんは、奄美大島や徳之島など、なかなか保護した猫の譲渡が難しい地域からの猫ちゃんも受け入れる活動をされているところが推しポイントです。推し猫はぷあ君です。

9

甘えん坊の保護猫さんがたくさんいます。みんにゃにずっとのお家が決まって、幸せな家猫さんになれますように。

10

ずっとのお家との縁を繋ぎ、幸せにゃんこを送り出してくださり、ありがとうございます。これからも応援しております。

11

いつも猫ちゃんを第一に考えるカフェです。かわいい猫がいっぱい、毎日でも通って癒されたいです。

12

いつも歩道橋から眺めてて癒されてます。愛猫を亡くしたばかりでまだカフェに行く気持ちにはなれないけど、いつかいきたいと思ってます!インスタも更新頻度高く、猫ちゃんの魅せ方もうまいなーと思います。応援してます!

13

仮家族の試みに賛同します。高齢者とシニア猫さんの繋がりをサポートする仕組みがあれば、双方が幸せに暮らせるのになぁと思っていました。遠方なので直接にはお訪ねできませんが、応援しています。

14

猫ちゃんを大事にして下さるとても良いCAFEです。これからも頑張って下さい。応援しております。

15

いつも楽しみにしてカフェに行っています!これからも頑張ってください!

16

奄美の猫たちを救う活動をされていて、本当に頭が下がります!また、沖縄の猫たちにも手を差し伸べられていて、私と先般亡くなった愛猫の縁を結んでいただき感謝です!ずっと応援しています!

17

保護猫活動お疲れさまです。陰ながら応援しています。毎週会うのが楽しみです。皆幸せになることを祈っています。

18

先月素敵な出会いがありお迎えさせていただきました!ネコちゃんファーストの素敵な猫カフェさんです!

19

こちらの猫カフェより猫ちゃんを譲渡していただき、現在幸せな猫ライフを送っております!カフェはいつ行ってもキレイ!スタッフさんも皆さん猫愛に溢れていて丁寧な方ばかりで、猫ちゃんものびのびしているのでずーっといたくなっちゃいます笑

20

いつも猫たちの幸せのために行動してくださりありがとうございます。SNSでの猫紹介投稿も毎日の楽しみです。卒業生の家族としてこれからも応援しています!

21

いつも楽しみにInstagramを拝見しています。実際にカフェに行って猫ちゃん達と触れ合うと、お利口な猫ちゃんばかりで、これはスタッフさんや預かりさん宅等でしっかり愛情を持って接しているのだなぁと感心しています。沢山いろんな大変な事もあると思いますが、これからも頑張ってください!応援しています!

22

いつもSNSでCAITSITHの猫ちゃん達を見て癒されています!

2025 みんなからの応援メッセージ

1

とっても可愛い猫ちゃん達です!スタッフの方も優しく、猫ちゃん達も安心して幸せそうにくつろいでいる姿に癒されます。これからも応援しています!

2

猫達から沢山の幸せを貰いました。本当にありがとうございました。献身的なご活動にはただただ頭が下がる思いです。応援しております!

3

奄美の猫達の殺処分ゼロ!素晴らしいと思います!カフェの猫ちゃんにも癒されます!

4

毎日通っている時期もありました。カフェの中はとても綺麗で居心地良く、リラックスした猫たちを見ているとのんびりゆったりした気持ちになります。お家が決まってメンバーが変わっていくことが少しだけ寂しく、とても嬉しく感じています。

5

我が家のニャンズもとても仲良く幸せに暮らしています。これからもずっとのお家と沢山ご縁がありますように応援しています。

6

猫ちゃんとの出会えたことに、感謝しております。頑張ってください!

7

ケットシーの猫たちはみんな人懐っこくて素敵な猫達ばかりです。ずっとのお家を見つけるためにカフェで毎日頑張ってる猫さん達、スタッフさん達を応援したいです。

8

いつも投稿楽しみにしています。またカフェもお邪魔したいと思います。

9

アマンディとシュンマを譲っていただいた石井です。おかげさまで2人ともたくさん食べて寝て遊んで、私たちにもなついてくれて、元気いっぱいに過ごしてくれています。本当にありがとうございます!ケットシーさんのいいところは、なんといってもカフェなので、ネコちゃんたちの日ごろの様子がわかるところだと思います。これからもかわいいネコちゃんたちのご縁をたくさん作っていってください。応援しています!

10

可愛い猫とふれあいながらじっくり家族を決められる、素敵な場所だと思います!これからも応援しています!

11

明るい雰囲気で、とても居心地がいいです!1匹でも多くの猫ちゃんたちに、安心して、幸せに暮らせるずっとのお家が見つかりますように!

12

いつも猫たちのためにありがとうございます。ケット・シーの猫ちゃんたちは可愛い子ばかりですね。また遊びに行きます!

13

どの子も個性を大事にしている素敵な猫カフェです!みんな幸せになりますように☆

14

ちょびみみのホームであるケットシー応援しています!

15

これからも保護ネコたちに家族ができるよう願っています!ネコと人を結ぶケットシーが大好きです♡

16

かわいいうちの子とのご縁を結んでくれた素敵なカフェ 応援してます!

17

私の大好きな猫カフェです!活動を尊敬しています。これからもよろしくお願いします。

18

CAIT SITHさんで猫様をお迎えし、気づけば昨年で4匹目…!幸せなご縁をたくさん繋いでくれました。ボランティアのみなさんは毎回親身に相談に乗ってくださり、みなさん猫様達の性格や特性をしっかり把握されているので、安心して猫様をお迎えできました。

19

Xでいつも見ています。あまみの猫ちゃん達の為にいつもありがとうございます。

20

毎日更新されるInstagramとても楽しみにしています!個々の猫ちゃんそれぞれの個性や魅力を伝えようと、強い気持ちと愛情を感じます。そしてみんなみんなかわいいです♡応援しています!