#推し猫カフェ

ツキネコカフェ

  • 再生回数:3436
所在地
北海道札幌市
最寄駅
地下鉄東西線 西28丁目駅

不幸な猫を1匹でも減らしたい、増やさない

私たち、【NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道】は、
北海道札幌市を拠点として猫の保護活動をしている団体です。

運営する2つの保護猫カフェ(ツキネコカフェ・ニャイダーハウス)にて、
保護猫と里親さんとの出会いの場を提供し、新しい家族の元へと繋げています。

また、猫の相談窓口を設け様々な相談を受けております。
アドバイスのみに留まらず、所有している捕獲器を相談者へ貸し出すなどのサポートも行っています。

チャンネル登録:https://www.youtube.com/channel/UCOLB8PBIN1QZb2tZmdsFXAA?view_as=subscriber

ネットショップBASE:https://tsukineko.thebase.in/
(YouTube概要欄より)

基本情報

住所   北海道札幌市中央区北6条西25丁目1−6
電話番号 011-641-8505
営業時間 12:00~18:00(完全予約制、1時間に2組のみ、6名以内)
12:00~17:00までの間、1時間単位で1~2組様のみ受け入れ可能
定休日  火曜日、年末年始、臨時休業有
★2023年5月時点、詳しくはお店のHPをご確認ください

#推し猫カフェさん運営メディア

公式HP

ブログ

YouTube

Twitter

Instagram

Facebook

2023 みんなからの応援メッセージ

1

ツキネコ北海道さんの活動を知ったのは、北海道の中でも過疎化がトップクラスと言われる桧山地方のせたな町のドラッグストアにあったチラシでした。こんな田舎で、しかも田舎だからこその「永年預かり制度」というすばらしい活動に感動しました。遠い東京からですが応援しています!!

2

我が家の猫 マーブルと出会った場所がツキネコカフェです!3ヶ月後半で我が家に来て現在12歳です!猫に対する真摯な取り組み活動が素晴らしいと思います。

3

猫のデュフィとルノの視聴者です♪ルノの預かりの動画でこちらの施設を知ったのですが、動画を見て行ってみたくなりました!陰ながらではありますが、これからも頑張ってください!

4

いつも動画視聴させてもらってます。ツキネコ北海道さんのスタッフさんや、ボランティアさん、北海道だけじゃなく、沖縄の猫ちゃんの保護活動まで、ありがとうございます!

5

インスタライブではいつも楽しませていただいております。1度はお店に伺いたいと思っておりますのでその時はよろしくお願いします。色々と大変だと思いますが、頑張り過ぎないでいい感じでいてください。これからも遠く大阪よりめいいっぱいの愛をこめて応援しております♪

6

ツキネコさんのおかげで、たくさんの猫と人が幸せになっていると思います。いつもありがとうございます。これからも頑張ってください!

7

一度お店に伺ったことがあります!月虹山荘も始動しましたね。これからも頑張ってほしいです!

8

一匹でも多くの猫が幸せを掴めますように遠くからですが応援しています。

9

北海道にとどまらず、幅広くたくさんの猫と里親さんを繋げているツキネコカフェさん、これからも活動応援してます!

10

吉井代表とモグちゃん&アバちゃんの大ファンです。

11

北海道在住です。私の住む町でも多頭飼育崩壊があり、そこも助けていただいていました猫ちゃん大好きなので、いつかツキネコカフェさんに行ってみたいと思っています!

12

インスタ楽しく見てます!ツキネココーヒーまた、買いに行きまーす。代表、スタッフのみなさん、応援します!

13

みぽりん ひきいるツキネコさん。北海道のみならず全国の保護猫と周りの人を助ける活動に感銘を受けています!みなさんお体に気をつけて頑張ってください!

14

猫さんたちのためいつも有難うございます。日々の活動は猫さんたちだけでなく、周りの人たちも、様々な形で助けていると思います。

15

いつもしあわせにゃんずのために活動ありがとうございます。そんなにゃんずと運命の出会いをあたえていただき里親としてもしあわせいっぱいです、ありがとうございます!

16

ウチのニャンズもツキネコさんから譲渡させて頂いてます。色々とお世話になっています。これからも応援しています!

17

いつもインスタでかわいいねこたちに癒されてます。人間と暮らしおだやかな表情になっていくのが伝わってきます。北海道の保護猫活動をこれからも牽引していってください。応援しています。いつか娘とカフェにおじゃましたいと思っています。

18

可愛い猫たちのために永年預かりや終生施設などあったらいいなを力強く実現させてくれます。これからもがんばって下さい。微力ながら応援しています。

19

皆さまの、愛あるご努力に心から感謝です。これからも応援しまーす)^o^(

20

スタッフの方がとにかく明るい!遠いので行けませんが、いつもパワーをいただいてます。

2022 みんなからの応援メッセージ

1

猫さんのために骨身をおしまない姿勢や行動力、発信力、すべてにおいてすごいて常々思っています。応援しています。

2

代表はじめ、スタッフの皆さんの頑張りで、たくさんの猫たちの命が里親さんへと繋がって、多くの人と猫が幸せになっています!ありがとうございます!

3

代表、スタッフ、ボランティアの皆さま、いつもありがとうございます!これからも頑張って下さい。

4

次々とくる相談、問題に真摯に向き合いひとつずつ解決へと行動する姿に頭が下がります。里親としてもずっと応援しています。

5

札幌市を中心に北海道全域の保護そしてケアを愛情たっぷりして猫ちゃんに合った里親さんへと繋ぐまた永年預かり制度等独自の制度でより多くの猫と人の幸せを繋いでくれる団体さんです。インスタライブやYouTubeなどSNSも活用してリアルタイムで里親募集中の子達を紹介してくれたりと透明性のある信頼出来る団体さんです。いつか、必ず伺ってボランティアやご縁が繋がれば里親になりたいと願っております。これからもずっと応援し続けていきますのでスタッフの皆様も無理の無いようにお身体ご自愛ください。

6

ツキネコの活動が世界を変える!これからも応援しています。

7

いつも明るいツキネコカフェ!応援してまーす♪

8

ツキネコカフェ&ニャイダーハウススタッフ皆さん、無理難題な相談もあると思いますが、頑張って下さい。応援してます!

9

たくさんの猫ちゃんを保護して家族とつなぐツキネコさんの活動をいつも応援しています!

10

保護活動から譲渡会、TNRにも力を入れていていつもありがとうございます!うちの子を多頭飼育放棄のおうちから保護して下さった団体です。

11

吉井代表が、何年もかけて、保護猫と真摯に向き合ってる姿、感動してます。譲渡できない方に、永年預り制度という新しい形をみつけたのは、素晴らしいです。外にいる猫ちゃんが、少しでも減りますように。

12

たくさんの猫を救って頂き有難うございます。新しいお家で、みんなが楽しく暮らせますように。

13

6匹のかわいい猫に出会わせてくれてありがとうございます。これからもたくさんの猫と人を幸せにしてください。応援してます。

14

いつも応援しています。スタッフさんに感謝の気持ちでいっぱいです。ほんの少ししか力にはなれませんがネコたちが幸せに暮らせるようまたカフェに伺います!

15

いつも困っている猫さん達を助けていただきありがとうございます。本当に頭が下がります。これからも困っている猫さん達をよろしくお願い致します。陰ながら応援していきます。

16

いつも沢山の愛情ありがとうございます!これからもかげながら応援していきます。

17

たくさんの猫ちゃんの命を守ってくださってありがとうございます!

18

アットホームで明るく、猫にも人にも愛を持って接してくださる代表はじめスタッフのみなさん。安心して二匹の里親になることができました。いつもありがとうございます!これからも応援しています。

19

沢山のにゃん達が幸せをつかめますように、応援してます~!

20

色々な状況の猫ちゃん達を保護し、お世話や里親探しに奮闘してご苦労様ですこれからも頑張って下さい!!!!

2021 みんなからの応援メッセージ

1

北海道の寒さを吹き飛ばすくらいに熱い代表とスタッフさん方々に天使の看板猫のねね様♪行くと楽しいカフェです。今は遠くに引っ越ししてしまい行けないけど、札幌に帰った時はまたお邪魔したいです!

2

代表はじめ、スタッフのみなさん、いつもありがとうございます!里親のみなさんも、良い方ばかり!猫と人はもちろん、人と人も繋がっていく、素敵な場所!これからもたくさんの幸せなニャン生と人生を繋いでもらえるよう、応援します!

3

困っている猫さんを素早くレスキュー!!その行動力には本当に頭が下がります。これからも困っている猫さん達を助けてあげて下さい。微力ながらご支援させていただきます。

4

ツキネコカフェ様、うちの子との出会いと、美味しいコーヒーありがとうございます。また、猫ちゃんに会いに行きます。

5

いつもインスタライブ楽しく拝見しております。いつか猫ちゃんと暮らせる日を夢見てお世話の仕方など参考にしながら猫ちゃん達がよい縁を引き寄せて幸せになるよう応援しております。

6

いつもお世話になっております。最近やっと、毎週土曜日に清掃ボランティア参加をさせて頂き、ありがとうございます。スタッフさんの活動には頭が下がる思いです。清掃の際、足手まといになっていないかと思いつつ、少しでも手助けにならないかと考えてながら、お邪魔している状態です。今後とも慣れないオジサンがウロウロしますが、長い目でみて下さい。よろしくお願いいたします。愛猫のぐらりんとホットクックの里親として、微力ながら応援させて頂きます。

7

ニャイダーハウスから引き取ったうちの子に、毎日元気をもらってます!応援しています、活動頑張ってください。

8

同じ道産子として応援してます。地元の昨年の保健所での殺処分は「ゼロ」でした。 本当に嬉しい事です。ツキネコカフェさんは、遠距離なのに利尻島からも預かりをすると言う大変な事もしてくれています。ペット不可のマンション住まいなので応援出来る事は少ないですが寄付等させて頂きます。

9

今はコロナで活動がとても大変だと思いますがスタッフの皆さんの健康とたくさんの猫ちゃんたちが素敵な飼い主さんに出会えますように心から願ってます♪

10

コロナ禍でカフェの営業が難しい中、ネットショップ、インスタやYouTubeでのライブ配信など、新しい事にチャレンジしていて素晴らしいです。ライブで近況や情報を知ることができるので、よく視聴しています!

11

ツキネコ卒業ねこと、幸せな日々を過ごしています。大変なご時世ですが、ねこのために奔走する皆さまにはとても感謝しています。ありがとうございます!

12

日々過酷な保護活動を行いながら、色々な新しいことにも精力的に取り組んでおられてスタッフの皆さんを尊敬しています。猫カフェとしても、楽しい情報発信をされていて何度も行きたくなるところです。

13

カフェを含め、手がけてらっしゃる活動をリスペクト&応援しております!今後何かの形でお手伝いが出来たらとも思っています。

14

いつも猫たち人間たちのために、たくさんのこと、ありがとうございます!これからも応援していきます!

15

代表の方を中心に素敵なチームワークで作り上げられたカフェは訪れるたびに楽しいサプライズに溢れています。我が家にもそちらで出会ったおじさん猫がまったり暮らしています。

16

毎日たくさんの猫たちのために、たくさんの愛と時間と労力をありがとうございます!約8年前にそちらで出会い、家族になった子たちも元気です!応援してます!

17

日めくりカレンダーにいつも元気いただいています。応援しています!!

18

みなさん、猫第一に活動されている姿に賛同します。永年預かりは素晴らしい取り組みです。

19

道内ではトップクラスの活動内容、活動規模。いつもその姿勢に頭が下がります。baseでの物品購入が支援となる「支援をしやすい体制」を整えて下さっている所も本当にありがたいです。

20

どんどん進化しているのが凄い。猫愛に溢れるスタッフが魅力的な素敵空間です。

2020 みんなからの応援メッセージ

1

看板猫(修業中)エンペラー大好きです。
お子様とのイベントで、猫問題の啓蒙活動や、困難な事例への取り組み、素晴らしいです。スタッフさん皆さん笑顔で、大好きなカフェです。

2

北海道の猫問題に取り組む姿をブログで拝見してます。コロナが終息してカフェ営業が再開したらまた遊びに行きます。

3

いつもブログを拝見し、勉強させていただいております。
「永年預かり」の制度はとても素晴らしいですね。
遠くてカフェには中々伺えませんが、これからも応援してます。

4

函館から札幌方面に来ればいつも寄らせていただいています。
コロナの影響で猫たちに会いにいけなくて寂しいですが、応援しています!

5

アットホームで笑顔と癒しあふれるツキネコ。
パワフルでたのもしい、素敵なスタッフのみなさんが大好きです。いきいきとした猫たちの姿を見ればその素晴らしさがわかります。
インスタライブは必見ですよ!

6

ここは猫様もスタッフ様もいつも楽しそうで、見に行くとハッピーな気分になれる素敵なカフェです。
代表様のガハハと言う勢いが大好きです。
そして看板猫の天使ネネちゃんの寝顔を見るとたまらないです!
今は引っ越ししてしまい行けないけど、札幌に行く機会があればツキネコにも絶対行きます!

7

我が家の政宗もツキネコカフェからやってきました!
保護猫の譲渡だけでなく、これから猫を飼うことが難しいご高齢の方を対象とした永年預かり制度を構築した実績のあるお店です。
これからも新しい試みなど、楽しみにしています!

8

うちの子の実家です。いつも楽しいイベント、動画、有益な情報発信ありがとうございます。猫を中心とした愛あふれる場がこれからも続いていきますように!

9

出会いを待っている可愛い猫たちはもちろん、元気な代表さん、明るいスタッフさん、ボラさん、美味しいコーヒーと楽しいハンドメイドグッズがいっぱいの私のパワースポットです。野良猫を保護した相談にも、丁寧に相談にのって下さいました。そもそも、猫を飼いたいけど、ちゃんと育てられるか自信がなく、猫を抱くこともできなかった私ですが、親切なスタッフさんのアドバイスのおかげで、今では6匹の猫と暮らしております。皆さんに、ツキネコさんの活動を知ってもらって、適正飼育がひろがりますように。

10

常に新しい試みを重ねながら、前へ前へと突き進み猫と人を繋ぐツキネコさん!いつも癒しと元気をありがとうございます。

11

ツキネコカフェさんは、北海道という広い土地のなかで、何時間もかけて、多頭飼い崩壊の猫ちゃん達を保護しに行きます。一回で済まない頭数の時も、往復何時間も掛けて迎えにいくのです。このコロナ騒ぎの中でもです。ずっと応援しています。

12

キャリアのネコちゃん達のお部屋も含め、各お部屋がとても清潔で居心地が良さそうです。スタッフの方々の頑張りがとても感じられ気持ちの良い空間を提供して頂けることに感謝しています。

13

永年預り制度を応援しています。全国で広まって欲しい。我が家の猫達を看取って私がその頃まだ元気なら預りたい!そのためにも全国へ!と思ってます。

14

いつもブログを拝見しています。猫ちゃんの保護活動にチーム一貫で取り組まれていて素晴らしいなと思っています。オリジナルグッズも可愛いですよ。グッズを使わせていただいています。猫を自宅に迎える時は、「保護猫を」と考えています。これからも体に気を付けて猫ちゃんの為に頑張って下さい。

15

いつもブログ拝見しています。北海道の広大な土地と冬場は過酷な寒さ。そんな過酷な現状と「1匹でも多くの命を守るため。無責任な多頭飼いや捨て猫、保健所への持ち込みを減らすために!」ボランティアさんと熟練スタッフさんがタッグを組んで日夜足を運んだり活動したり、感服致します。遠くからでも応援したくて推し猫グランプリに投票させていただきたくポチ☆彡させて頂きました。この世から「生まれてきたことが幸せだ」と思ってくれる保護ねこさんが多くなりますように!

16

いつもブログを拝見しています。譲渡会がある時は近場だとなるべく行き、猫と触れ合いグッズを沢山買わせて頂いてます。それくらいしか私には出来ないので。これからも猫ちゃん達を幸せにしてあげて下さい。

17

いつもニコニコ、一生懸命、保護猫と人を結びつける、無くてはならない場所です。これからも人と猫の癒やしの場として頑張ってください。

18

ツキネコさん、いつもたくさんのニャン達を助けてくれてありがとう!保護猫の啓蒙活動も積極的で小さな子から初心者までわかりやすく保護猫活動について教えてくれます!里親さんたちの団結力もものすごい!!ずっとずっと北海道の柱として頑張って欲しいです!

19

ニャンに対するのはもちろん、人に対する姿勢が素晴らしい。スタッフ、ボランティア、それぞれのニャンに捧げる愛の大きさにはいつも胸が熱くなります。進むべきビジョンに向かってこれからも頑張ってほしいです。応援してます!

20

コロナ騒動でカフェ営業が出来ない状況でもどんどん保護する猫が運ばれてきてる現状。オーナーさん、スタッフさん、ボランティアさんで毎日インスタ生配信やYouTubeで猫紹介を頑張ってらっしゃる姿は頭が下がります。カリカリや猫砂を提供するくらいしかお役に立てませんがこれからも応援し続けます。自分は飲食店をやってまして「たま」という店名なのでお客様も猫好きが集まってきます。猫を飼いたいという方にはツキネコカフェさんをお勧めしています。また、看板猫ちゃん個性ある子たちがたくさん居てホント和ませて貰っています。