ひのき猫「魅力を見逃さず、心から楽しむことが継続のコツ」|推し猫グランプリ上位入賞者インタビュー

『推し猫グランプリ2020』で見事に準グランプリを受賞された「ひのき猫」さん。

一番の先輩ネコ「ひのきちゃん」を筆頭に、5匹の猫ちゃんたちとの笑顔溢れる毎日を発信されています。

YouTubeやインスタグラム、ブログなど、様々なツールを介して猫ちゃんの魅力をお届けしてくれるひのき猫さんに、猫ちゃんたちとの出会いや発信を続けるコツなどをお伺いしました!

ひのき猫×5匹の愛猫さん プロフィール

※画像引用:「鍵しっぽのひのき日記」公式ブログより

・YouTubeチャンネル:ひのき猫
・チャンネル登録者数:31万人以上(2020年7月6日時点)
・5匹の猫ちゃんの日常、ご家族との関わりを発信中
・ひのきちゃん:一番の先輩ネコ、♀、MIX、2017.4.7生
・ひまわりちゃん:保護猫、♀、ハチワレ、推定2017.9.下旬生
・秀吉くん:マンチカン、♂、2017.9.1生
・豆大福♂&おでこ♀:ひまわりちゃんと秀吉くんの子ども、2018.10.30生

※豆大福くんとおでこちゃんの兄妹たちは、「ゆず♂」「ぽんず♂」「ベル♀」として里子へ。時々、動画内にも登場しています。

 

ファンと喜びを共有した準グランプリ受賞

Q.『推し猫グランプリ2020』準グランプリ受賞おめでとうございます! 受賞を知った時のお気持ちや周囲の方の反応はいかがでしたか?

とても嬉しかったです。

Youtubeのコミュニティやツイッターのコメントで投票してくださった方々も大変喜ばれていました。

■準グランプリ受賞をお知らせしたYouTubeのコミュニティには2000件を超える「いいね」と、80件を超えるコメントが寄せられています。

おめでとうございます( ´艸`) いつも癒しを貰ってます。 ありがとうございますヽ(≧▽≦)ノ

おめでとうございますー!!! 私の中ではグランプリです♡ これからも応援しています♪

おめでとうございます‼️ ひのき猫ファミリーでお祝いして下さいね🤗 少しでも貢献できたこと嬉しく思います。

ひのきちゃん・保護猫ひまわりちゃん・秀吉パパに囲まれてのびのび育つ豆大福&おでこ

Q.現在、5匹の猫ちゃんたちと生活されていますが、日常の中で幸せを感じる瞬間や大変だと感じることは?

幸せだと感じるときは背中に乗られることで、大変だと感じるときは不意に背中に乗られるときです(笑)

▲おでこちゃんが娘さんの背中をがっちりキープしてスリスリしています

■ご家族への愛が溢れるあまり、背中にしがみついて離れない猫ちゃんたち。お父さんの一瞬の隙をついて、背中にひょいっと乗る姿は見ていてたまりません!

Q.ひのきちゃんをお迎えすることになった時の率直なお気持ちはどうでしたか? ご家族の反応はいかがでしたか?

きっかけは息子が「子猫が欲しい!」と言い出したタイミングで、お父さんの弟の家の向かいの娘さんの友達の家に子猫が生まれたという報告があったからです。

初めてのことだったので本当に育てていけるのか不安でした。 息子は必要以上に可愛がり、娘は必要以上に怖がっていました。

■引き寄せられるようなタイミングで家族になったひのきちゃん。今ではすっかり仲良しなお子さんお二人ですが、当時の反応を想像すると、自然と笑顔になれますね!

Q.ひのきちゃんが家族になる以前について、ねこちゃんやペットの飼育経験はありましたか?

お父さんが子供の頃に、おばあちゃんが猫を多頭飼いをしていただけです。

■意外にも、これまでに猫ちゃんの飼育経験はなかったとのこと。ひのきちゃんと初めて対面した時の動画では、ちょっと慌てながら優しく抱っこする姿が印象的です。

Q.保護猫ちゃんだったひまわりちゃんとの出会いや、お迎えすることになった経緯を教えてください

息子の担任の先生が、通勤中に車のボンネットの上で怪我をしているひまわりを保護しました。

そこで、我が家が猫を飼っているのを知っていた先生から「保護してほしい」と頼まれたのがきっかけです。 先生も猫を4匹飼っていたので、保護できなかったようです。

この状況がなければ豆大福やオデコに出会うことがなかったと思うと、感慨深いものがあります。

■最初はとても小さかったひまわりちゃん。そんなひまわりちゃんとの出会いも、息子さんが引き寄せていたんですね! 無事に保護され、すくすくと大きくなっていく成長過程は、視聴者の元気と勇気を届けてくれます。

 

Q.ひまわりちゃんと秀吉くんの子猫ちゃんが産まれた動画は衝撃的で、非常に感動的でした! 出産を迎えるにあたって、事前に準備したことや大変だったこと、もっとこうしていれば良かったと感じたことなどはありますか?

▲ひまわりちゃんが5匹の赤ちゃんを出産した直後の様子

初めての出産の立会いだったので家族みんなが興奮してしまい、今思うともう少し静かに見守ってあげれば良かったかなぁと思います。

■自宅での立会出産の様子を記録した動画は、ご家族のドキドキ感がひしひしと伝わってきます。途中、涙ぐむお母さんの声が、ひまわりちゃんへの愛情を物語っています。

 

登録者31万人!トップ猫YouTuber「ひのき猫」さんに聞く発信の秘訣

Q.YouTubeやインスタグラムにたくさんの動画を投稿されていらっしゃいますが、発信を継続するコツや、ねこちゃんたちの自然な魅力を引き出すポイントはありますか?

正直なところ、更新が大変だと感じたことはありません。 毎日ひのきたちと接していると、可愛いシーンは撮れますよ。 毎日更新コツは「楽しむこと」だと思います。

ひのきたちの魅力を“引き出す”というのではなく、魅力を“見逃さない”といった感じを意識していますね。

■YouTubeを筆頭に様々なツールを使って発信されているひのき猫さん。毎日の更新を心から楽しんでいるからこそ、観た時についクスっと笑顔になれるような、温かい投稿につながっていることが分かりました。

<ひのき猫さんの主な発信媒体>
・YouTube
・Instagram
・Twitter
・ブログ

Q.これまでに数多くの動画を投稿されていますが、ご家族の中で、特にお気に入りの動画がありましたら、ぜひ教えてください。

やはりひのきの「膝の上に何度も戻ってくる子猫に癒される」ですね。

▲再生回数2841万回超え!ひのき猫さんを代表する究極の癒し動画

ひのきがやって来て2日目に撮った2分ほどの動画がエウレカさんの目に留まり、ヤフーニュースでトップ記事になり多くの方に見て頂けました!

『エウレカ!』公式ホームページより引用

「人生に、もふもふを。」を合い言葉に、かわいい動物動画を中心に、見るだけで元気になる楽しい話題を発掘し、みなさんにお届けします!

公式HP:https://eureka.tokyo/

■猫好きさんなら一度は目にしたことがあるのでは? といえるほど、代表的で有名な動画です。現在のご活躍のきっかけにもなっており、ご家族の思い入れもたくさん詰まった、大切な動画になっているのですね!

 

Q.動画には映っていない部分で、猫ちゃんにまつわる事件や困ったイタズラ、印象に残っている出来事などはありますか?

ほとんどのハプニングは動画に収めていますが……。

一度だけ、ひまわりが玄関からコッソリ脱走していたようで! 外からやたらと猫の鳴き声がすると思って見てみると、ひまわりが玄関の扉の前で座って鳴いてました。

この事件以降、ひまわりは外に出ようとしなくなりました。

■脱走したのに、玄関の前にちょこんと座っているひまわりちゃん……。想像するだけでニヤけてしまう特別なエピソードですね。迷子にならず、ちゃんとおうちの前でご家族を呼べたひまわりちゃん、とっても偉い!

 

ひのき猫さんからのメッセージ

Q.最後に、ひのき猫さんのファンの方、読者の皆様へメッセージをお願いいたします。

これからも皆さんに喜んでもらえるような動画を配信していきますので、ひのきたちのことを温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

まとめ

すべてのお話から、5匹の猫ちゃんたちとご家族の絆の深さが伝わってきました。

猫ちゃんとの生活を心から楽しみ、心から愛情を注いでいるひのき猫さんファミリーだからこそ、視聴者の心も温かくなる素敵な映像が生み出せるのかもしれませんね。

最近ではテレビや雑誌などでお見掛けする機会も増えましたが、ひのき猫ちゃんたちの日常と成長が、これからも日本全国に前向きなパワーを届けてくれるでしょう!

取材・文/南マイコ

関連記事