にゃんチューバーつくし 【関西弁でしゃべる猫】「家族ぐるみで楽しんで笑いを届ける」|推し猫グランプリ2022特別インタビュー

『推し猫グランプリ2022』で第3位を受賞された「にゃんチューバーつくし」さん。

猫の「つくし」ちゃんが関西弁でおしゃべりするという、おもしろ可愛い猫アテレコのチャンネルを運営されています。先住猫の「うに師匠」との掛け合いや予想外の行動に、思わずクスッと笑っちゃうかわいい動画ばかり!

YouTubeのチャンネル登録者数はなんと27万人超え(2022年9月時点)で、グッズの需要もある熱狂的ファンが多いチャンネルです。

そんな「つくし」ちゃん「うに師匠」ちゃんをご家族ぐるみ(ご主人・奥さん・ミニ奥さん(=娘様))で楽しんで配信しているにゃんチューバーつくしさんに直撃インタビュー!猫ちゃんたちの魅力や楽しい関西弁の秘訣や撮影・編集の裏側など、たくさんお伺いさせていただきました!

◎にゃんチューバーつくし× 2匹の愛猫さん

・YouTubeチャンネル:にゃんチューバーつくし【関西弁でしゃべる猫】
・チャンネル登録者数:27.1万人(2022年9月時点)
・Twitter:@tsukushitube
・Instagram:nyantuber_tsukushi

独特のかわいらしい関西弁で話す「つくし」ちゃんを中心に、先住猫の「うに師匠」と、「ご主人」「奥さん」「ミニ奥さん(娘様)」の楽しい日常のやりとりや、独自のアクティビティーチャレンジ動画などを配信中。

<つくし>
・2020/09/07生まれの女の子
・スコティッシュフォールド
・性格:食に強欲 特技:横取り

<うに師匠>
・2014/05頃生まれの男の子
・ 日本猫(雑種?)
・性格:脳筋 特技:横取られ

◎視聴者さんに支えられてると実感し感謝したグランプリ上位入賞

Q.『推し猫グランプリ2022』第3位受賞おめでとうございます! 受賞を知った時のお気持ちや周囲の方の反応はいかがでしたか?

昨年はエントリーすらしてなかったのに、今回いきなり登場して3位ってことで……。びっくりして、いきなりそんな名誉な賞をもらえて、単純に驚きが大きかったです。
YouTubeのコメントに「投票したよー」というコメントもいただいて たくさんの方が投票してくれたんやって知って。多くの方に応援してもらえていることを改めて実感し、ありがとうございますという感謝の気持ちでいっぱいになりました!

◎2匹の愛猫『つくし』『うに師匠』との暮らし

Q.愛猫ちゃんそれぞれの性格やチャームポイントを教えてください!

つくしちゃんは女王様気質というか、かつ好奇心旺盛なので、チャレンジ企画とかアグレッシブに楽しんでやってくれるところが魅力ですね。逆に師匠はおだやかに静観しているというか、優しい気質です。

そのギャップがおもしろいというか、たまたまですがとても良い相性で、バランスがよく、笑いに一役買ってくれていますね。笑

Q.愛猫ちゃんとの暮らしの中で、幸せに感じる瞬間はどんな時ですか?

あー、存在自体がかわいいから、もう癒しのかたまりです!なので、眺めてるだけで幸せなんですけど(笑)

そうですね、つくしちゃんって普段抱っこしたり撫でたりさせてくれなくて、けっこうツンツンしてるんです。けど、早朝と寝るときだけすんごい甘えん坊モードになって、寄ってきてくれるんですよ。お布団に入ってくれたりとか。

そのときはゴロゴロしてくれるので、幸せですね。ギャップの使い方が絶妙で「魔性やなぁ」みたいな。笑 やられてしまいますね。まんまとつくしの手のひら(肉球)の上で転がされてます。笑

Q.反対に、大変だと感じることはありますか?

つくしちゃんに関しては毛玉!企画として動画でも流していますが、目隠ししてみたり、頭にテープ貼ったらおとなしくなるとか、色んな情報を仕入れては挑戦してみますが……。

なかなか大人しくさしてくれへんで困っています。笑

やりすぎて嫌われたりストレスになったりするのもかわいそうやから、結局は病院で毛玉のケアをお願いしてるんですけど。長毛猫がここまで大変って思ってなくて、これはずっと悩んでますね。うん、本当に大変なポイントです。

◎家族ぐるみで楽しんで取り組んでいるつくしチャンネル

Q.動画投稿を始めたきっかけは?

まだ夫婦そろって会社員として働いていたころに、以前飼っていた猫を病気で亡くしました。猫ちゃんは病気や不調を隠す生き物だから、体調の変化に気づいてあげられなかったり、闘病中もなかなか看病してあげられなかったり…‥。そういった面で後悔があって。

もともとの猫好きな面と、先代猫との出来事も重なって、「どうにかして猫と一緒にいながら生活できる術はないだろか」と考え出したのがきっかけですね。

当時、夫はプログラマー、私(奥さん)が猫のデザインをして、猫のゲームアプリを作って生計を立てていました。ただ、時代の移り変わりとともにアプリも下火になってきて。YouTube人気が大きくなっているし、コンテンツを移行してみようかということになりました。

ちょうどその頃、保護した先住猫(うに師匠ちゃん)が窓から家の外をよく見ていたので、外で思いっきり遊べる中庭付き家を建てたんです。そしたら一匹って寂しいよなって話になって、つくしを迎えることになりました。そのタイミングとYouTube活動の開始時期が同じくらいで、そこから今に至る感じです。

Q.娘さんも動画に出演されていますね!

そうなんです。わりと出たがりで、けっこうノリノリで。楽しみながら、時間があくと自分の出演した動画を見ていたりもします。笑

「ミニ奥さん」っていう名前で出演していますが、顔がほんとに瓜二つなんです。「似たような顔してんなぁ」ってつくしちゃんにも言われてますしね。笑

家族全員で、楽しみながら頑張っていますね。

Q.撮影で大事にしていることは?

自分たちも楽しむことですね。どんな反応するんだろうとか、ワクワクしながら撮影しています。楽しみながらやることが、視聴者さんにも伝わると思っているので、無理強いしたりはせずに、自然に、猫たちも楽しんでいるところを伝えることを大切にしていますね。

人気の高い「ラップの動画」とかも、狙ったわけじゃなくて。やぶいてくるかなと思ってやってみたのに、たまたま顔を押し付けてくるっていう!

「なんで顔?!」っていう!あれも撮影しながら爆笑でしたね。笑

あと、チャンネル自体のコンセプトがズレないように、ブレないように、という点は意識しています。自己満足にならないように「どういうものを視聴者さんは求めているんだろう」という部分は大切にしています。

◎人気急上昇にゃんチューバーつくしの裏側

Q.ほぼ毎日新しい動画を投稿されていますが、企画やネタ出し、撮影・編集はどなたがされているでしょうか?

企画とストーリーを考えるのは夫の担当です。編集は土台だけ夫が作って、それにテロップや音声あてる最終編集は私(「奥さん」さん)が担当すると、二手に分かれて取り組んでいます。

夫はもともとモノづくりが好きなタイプで、漫画や映画をよく見るし、引き出しは多いのでネタ出しには困らないみたいですね。

Q.猫目線で関西弁のアテレコにするスタイルは、どうやって決まったのでしょうか?

はじめは飼い主目線でテロップ入れていたんですが、なかなか再生回数が伸びなくて……。そんなとき、TikTokに猫目線でアテレコをするバズり動画があって、同じように真似してみたらTikTokでバズりまして。それをそのままYouTubeに持ってきた、みたいな感じです。

関西弁なのは、自分たちが関西弁しかしゃべれなかっただけで。笑 それはありがたかったかもですね。笑

クセが強いので動画の好き嫌いは分かれると思うんですが、好きになってくれた方は、熱いファンになってくださいますね。本当にありがたい限りです。

Q.つくしちゃんの可愛い声はどうやって出していますか?

音声変換ができるスマホアプリがあって、それで作っています。夫が台本作って、アプリにしゃべって音声データにして、それを私が編集しています。

Q.いつも可愛いつくしちゃんと師匠ちゃん。可愛く撮影する秘訣は?

なるべく夜に撮影をしたり、窓にスモークを貼った暗い部屋で撮影したりするようにしています。暗いと猫の瞳孔がまるく開くので、顔の印象が可愛くなるんですよね。

昼間に庭で撮影したりすることもあるんですが、なんか殺人鬼みたいな顔になって。笑

これはこれで可愛いんですけど、基本は暗い時に撮影し、映像の明るさを編集のときに調整するようにしています。あと、なるべく正面でとらえるように撮影することも意識していますね。

◎にゃんチューバーつくしさんからのメッセージ

Q.最後にファンの方や読者の皆様へメッセージをお願いいたします。

実は私、もともと犬派だったんです。分かりやすいワンちゃんの方が好きやったんです。笑

そんな私でしたが、夫と結婚してから猫と暮らすようになって、猫の魅力にとりつかれていきました。だから、表情がなくてミステリアスで、ちょっと恐いなっていうイメージを持たれがちな猫の魅力を『笑い』を通して伝えていけたならって思っています!

猫を飼っている人には「あるある」で、猫飼ってない人には「猫ってこんなとこあるんや」みたいな感じで、いろんな人に楽しんで見ていただければ嬉しいなと思います。

Q.ちなみに『推し猫グランプリ2023』にもご参加いただけますか?

あ、もちろんですー!
今回は3位だったんで、次はもうちょっと上を狙えたら!笑

◎にゃんチューバーつくし様インタビューまとめ

つくしちゃんとは違う、ゆったりとした優しい関西弁でお話くださった奥さん様。たくさんの『笑い』に包まれながらたっぷりお話してくださり、猫ちゃんたちが愛おしくてたまらない!と、ご家族全員が感じている思いが伝わりました。

昔から大の猫好きのご主人様と、もとは犬好きだった奥さん様が一緒に作り上げているからこそ、猫への興味の有無に関わらず、多くの人の心に刺さるのかもしれません。思わずクスっと笑ってしまうのは、猫ちゃんたちのありのままの魅力と、関西人精神の掛け合わせがあるからこそなせる業。唯一無二の猫チャンネルですね。

何とも言えないつくしちゃんの関西弁、本当にしゃべっているような錯覚に陥ったら、あなたも虜になった証拠!ぜひ一度、愛と笑いがあふれる動画を覗いてみてはいかがでしょうか?

 

取材/南マイコ
文/南マイコ・大久保ユカコ

関連記事