BBコロン「“何もない”事が幸せ」|推し猫グランプリ上位入賞者インタビュー

『推し猫グランプリ2020』で見事に4位に入賞された「BBコロン」さん。

田んぼで保護した「ライス」くんの成長動画を中心に、先輩ネコの「嵐」くん、愛犬の「チョビ」くんの日常を発信されています。

動物たちとの生活の中で感じる想いや、YouTube視聴者との繋がりについて、飼い主であるコロンBBさんにお話しをお伺いしました!

◎BBコロン×2匹の愛猫さん&愛犬さん プロフィール

・YouTubeチャンネル:BBコロン(登録者数3.7万人:2020年9月時点)
Twitterアカウント
・ライスくん:稲刈り後の田んぼで保護。特技は取って来い遊び・人の食べ物否定・風呂・噛み付き
・嵐くん:嵐の日に保護され、保護猫の会から譲渡。特技は鬼鳴き・ドア開け・ダッシュ
・チョビくん:柴犬。ワイルド。狐みたいな犬が第一印象
・田んぼで保護したライス君の成長記録や愛犬チョビくんの日常を配信中

◎ファンと喜びを共有した推し猫グランプリ4位入賞

Q.『推し猫グランプリ2020』4位入賞おめでとうございます! 受賞を知った時のお気持ちや周囲の方の反応はいかがでしたか?

「まさか!?」という感じでした。推し猫グランプリの企画すら良く分かってなかったので、自分のチャンネルが4位になれるとは思ってもいませんでしたね(笑)

YouTubeでも何度か推し猫グランプリを紹介させていただきましたが、たくさんの視聴者様が会員登録の上で投票してくださったようで、その力が大きかったです。

我が家の猫達、愛されてるなぁとちょっと感動しました(笑)

 

■推し猫グランプリ4位入賞をお知らせしたYouTube動画や、結果発表サイトにはたくさんの応援メッセージが寄せられました!

ライちゃん最高!コロンさんとの絡みもバッチリ。いつも癒しをいただいています。ありがとうございます。

可愛い「ライちゃん」、古武士然の「嵐君」、素敵(そうな・・)な「コロンぱぱ」に中毒状態です!!解毒薬はいりません。
ライちゅ推し猫グランプリ4位🏅すごーい‼️150匹くらいの中ですよね❗️日々のライちゅ君のこまめなケア、そして可愛い動画編集の賜物ですね😊

Q.BBコロン様のチャンネル登録者は3.7万人以上! たくさんのファンの方に囲まれた温かみのあるチャンネルですね! ファンの皆さんとの繋がりについて、大切にされていることなどがあれば教えてください。

動画投稿初期からですが、コメントには必ず目を通すようにしています。

私はTwitterを始めたのは最近で、それまではYouTubeのみで活動しておりました。なので、YouTubeのコメント欄が視聴者様との唯一のコミュニケーションの場でしたから、その場での視聴者様とのやり取りを大切にしてきたつもりです。

私が動画投稿を始めてからずーっとコメントを続けてくださっている方もいらっしゃいますし、ライスを動画で紹介してから見続けてくださっている方もたくさんいらっしゃいます。

そういった方達の暖かいコメント(たまに毒もある)にすごく救われております(笑)

 

保護猫ライスくん&ユーモラスな「コロン」さんが生み出す癒しの時間

目も開かないほど小さかったライスくん。そんな小さな命と向き合いながら、ほんわかした日常を飾らずに発信されています。
コロンさんの独特の空気感や、ふっと笑ってしまうようなライスくんとの絡みが、視聴者の心をぎゅっと掴んで離しません!
そんなコロンBBさんに、ライスくんの魅力について伺いました。

 

◎保護猫ライスくんの魅力は「小さいおじさん」?

Q.ライスくんを保護された当時の映像では、まだ目もうまく開かないライ君に「がんばれ!」「拾ってもらえてよかったね!」と声をかけたくなります。 ライスくんと出会った経緯や当時の状況について、詳しくお伺いできますか?

ライスを発見したのは田んぼの中でした。何の運命か、その田んぼは私が前日に稲刈りをした田んぼで、次の日はその近くでの稲刈り作業でした。

が、見慣れない車がその田んぼの側に停まっていたので「誰だろう?」と遠目に見ておりました。

その後、先ほど車があった田んぼの側を通ると、蠢く白い物体が……! それがライスでした。

発見した時はまだ目も開いておらず、母猫を求めて「みゃぁみゃぁ」鳴いていました。私はすぐに家にいた姉に連絡して家に連れて帰り、そのまま家族としてライスを迎え入れることになったのです。

 

Q.ライス君を保護された当時の率直な感想や、特に印象に残っていることを教えてください。

見た瞬間は「人面猫だな」と思いました(笑)

お世辞にもあまり可愛い顔はしてなかったですね。しかし、「それがまた可愛い!」と思ってしまったんです。

 

Q.ライスくんを保護されてから今日まで、元気にスクスクと育ったライスくんとの暮らしの中で特に印象に残っていることを教えてください。

たくさんありますが、やはり子猫時代に食べ吐きを繰り返していたことでしょうか。

当時は原因が分からずご飯を食べても少し経つと吐いてしまうのを繰り返しており、どんどん衰弱してしまっていました。

それまでお世話になっていた動物病院から違う病院へ変えたところ「巨大食道症」という診断をされ、それから対策を取るようにしたところみるみる元気になって行ったのを覚えています。

※巨大食道症とは?
食道が拡張し、機能が低下するために食べ物を胃までうまく送り込めず、食後にすぐ吐き戻してしまう症状を引き起こす病気。

 

Q.ライスくんについて、いつも愛らしい表情と無邪気な仕草に癒されています! 飼い主様から見た、ライスくんの性格や魅力を教えてください。

一般的に雄は去勢すると甘えッ子なると言いますが、ライスもそんな感じです。

目を開けてからずーっと私と一緒に居るので、なんだか人のような動きをすることもあり、それが魅力かなぁと思います。

個人的には、中におじさんが入っていると思ってます(笑)

 

◎パイセン「嵐」くんと弟ライスくんの関係性

Q.先住猫である嵐くんについて、飼い主様から見た性格や魅力を教えてください。

嵐も雄で去勢しておりますので甘えッ子です。しかし外を自由に歩いておりますので、ワイルドな部分も持ち合わせています(喧嘩したりネズミを捕ったり)。いざという時には頼りになりそう?な感じですね。

普段は寝てばかりいて「ダメ親父」という言葉がぴったりではないかと思いますが、実は家の周りを巡回して他所猫が侵入するのを防いでくれています(彼女は出入り可)。

 

Q.先住の嵐くんと後輩ライスくんについて、動画には映らない2匹の相性や日常の様子を教えていただけますか?

基本的に動画通りの関係です。

ライスが構って欲しくて嵐にくっ付いて歩いていて。兄ちゃんに構って欲しい弟そのものですね。

構ってもらえなかったり怒られたりすると、弟ライチュ君はシュンとしてます(笑)

▲雪道のお散歩から帰宅した嵐くんに、一目散に甘えに行くライスくんが可愛い!

 Q.愛猫さんたちとの生活について、動画には映らない部分で、実は困ってしまったイタズラや忘れられない事件などがありましたら、ぜひ教えてください。

奇跡的に動画で撮影できましたが、ライスは何度か水槽に落ちております。撮影できたのは一度ですが何度か落ちてますのでその時は本当に大変でした。

本当に愛おしい愛猫ですが、その時ばかりはガチギレしたのを忘れません。

▲フタがあると勘違いして思い切り水槽へダイブ! コロンさんの戸惑いがにじみ出た動画です

嵐は外から帰って来て足が汚かったので風呂場で洗ったら仕返しにう〇こを撒き散らされました。これも忘れません。

 

Q.2匹の愛猫さんと愛犬さんとの暮らしの中で、幸せに感じる瞬間はどんな時ですか? また、反対に大変だと感じることはありますか?

彼らがいることが生活の一部となってますので、大変だと感じることはほとんどないですね。しかし毎日お世話をする必要があるので、それが大変と言えば大変です。

私の場合は実家で家族がいますから、大変な時は協力してもらっています。

幸せに感じるのは常日頃、彼らが元気に居てくれる時ですね。元気がなかったり異常な行動を取っていたりするとすごく不安になります。

特別な事は何もなくて良いので、ずーっと元気に過ごしてもらいたいです。

 

家族の健康と元気が、コロンさんにとっての何よりの「特別」

長期的にYouTube配信を継続されているからこそ、猫たちの不調や通院状況なども動画にて報告されています。
様子がおかしい?と感じて、病院に連れていき、原因が分かってホッとする。
命と向き合う人は誰しも感じる「不安」と「安心」も含めて、ありのままに発信されているコロンさんだからこそ、「特別なことは何もなくていい」には言葉の重みを感じますね。

 

◎ファンとつながるYouTube・SNS発信の秘訣

▲「BBコロン」内で一番人気の動画は「ライスくんの入浴シーン」

Q.BBコロン様のYouTubeチャンネルは、長い年月に渡って継続配信されていますね。高頻度で動画を公開されていますが、継続するコツや意識していることがあれば、教えてください。

毎日投稿を続けているとモチベーションの維持が本当に大変だなぁと感じます。思ったように再生数が伸びなかったり、鋭いコメントに心を突き刺されたり。

何度も同じような動画を作っているとマンネリ化してしまう事もあります。というかしてます(笑)

そんな時に力になるのはやはり視聴者の皆さんからいただくコメントです。

「どんな動画でもいいからライス君がみたい、嵐がみたい」という声はもちろん、最近ではチョビも人気があるようなないような?(笑)

誰かが求めてくれるということが、動画を発信しようという気持ちに火を付けてくれます。 本当に視聴者様のコメントには助けられてますね。

 

Q.YouTubeへの配信について、一番大変だと感じるのはどんなことですか? また、今後の目標やビジョンについてもぜひお聞かせください。

あまり大変だとは感じないですかね。無理のない程度に趣味のレベルでやっているつもりなので、無理にがんばる様な事はないと思ってます。

楽しく続けるっていうのが今後の目標ですね!

 

◎BBコロン運営者「コロンBB」さんからのメッセージ

Q.保護猫ちゃんとの暮らしを通じて感じたことや、伝えたいメッセージがありましたらぜひお聞かせください。

猫との暮らしはあなたの人生に少し幸せを足してくれます。あなたも猫と暮らしてみませんか?

Q.第2回『推し猫グランプリ』に向けて、ぜひ意気込みをお願いいたします!

またノミネートされたらよろしくお願いします。

Q.最後に、BBコロン様のファンの皆さんや猫好きな読者の方へ向けて、メッセージをお願いいたします。

今後とも細々と続けていきたいと思っておりますので、末永くよろしくお願いします。

 

◎まとめ

今回のインタビューを通じて、飾らない自然体のコロンさんの愛情の深さと感謝の心がひしひしと伝わってきました。

ライスくんや嵐くんがくれるありのままの成長、戸惑い、不安、喜び、幸せー。そんなひとつひとつの感情を動画にのせて届けてくれているからこそ、『BBコロン』は広く愛されているのでしょう。

今後もライスくんや嵐くん、チョビくんの成長と、ついクスっと笑ってしまうコロンさんのユーモアから目が離せませんね!

取材・文/南マイコ

関連記事