よりみち茶屋とおまわり「ウズラ店長は幸せを呼ぶ招き猫?」|推し猫グランプリ上位入賞者インタビュー

『推し猫グランプリ2020』猫カフェ部門で見事に7位入賞された「よりみち茶屋とおまわり」さん。

奥多摩の大自然の中にある東京最西端のカフェであり、ぬくもりと癒しの空間として広く愛されています。

今回はキャリアコンサルタントと猫カフェオーナーのニ足のわらじでご活躍される「ヒト店長」の小熊さんに、カフェ運営を始めたきっかけや保護猫「ウズラ店長」との出会い、思い出深い出来事などについてお話を伺いました!

◎「よりみち茶屋とおまわり」とは?基本情報・略歴

 

この投稿をInstagramで見る

 

よりみち茶屋 とおまわり(奥多摩 古民家カフェ )(@tomawari_okutama)がシェアした投稿

・2018年10月にオープンした「東京最西端」のカフェ(公式サイトはリニューアル中)
・保護猫ウズラ店長が看板猫
・ウズラ店長:白猫、オッドアイ、鍵しっぽ、誰にでもスリスリ
・アクセス:奥多摩湖畔「小留浦」バス停  目の前
・オープンは土日祝日のみ
・公式ネットショップにてウズラ店長オリジナルグッズを販売
・オーナー小熊さん(愛称「ヒト店長」「ヒトさん」)はキャリアコンサルタントとしても活動中
・ウズラ店長の専用部屋のみ予約制:貸切代1000円/人+ワンオーダー制
※貸切部屋は、3密予防・感染対策のため一度のご予約で3名様まで

◎推し猫グランプリ受賞について

Q.『推し猫グランプリ2020』7位入賞おめでとうございます! 受賞を知った時のお気持ちや周囲の方の反応はいかがでしたか?

ツイキャスや猫アプリなどで『推し猫グランプリ』の宣伝をしていたので、「ウズちゃんをグランプリに!」って、お客様が一致団結してくれて。拡散して応援してくれました。

ノミネートから結果発表までの過程がすごく楽しくて、結果的に7位でしたが、「次は絶対にグランプリをねらいましょう!」みたいにお客さんたちが盛り上がってくれて(笑)

とても楽しかったし、お客さんにも喜んでいただけたので、本当によかったです!

 

■7位入賞となった当グランプリ結果発表ページには、数多くの応援コメントが溢れています。

「とおまわり」さんは本当にご飯が美味しくて、店内はほっこりする癒し空間になってるのが、日頃の都会の喧騒を離れてリセットできるとても素敵な空間になっていて一推しです。ぜひ頑張って!

Twitterで一目惚れ、その後お店に行き実際に会ってみて大ファンになりました!ウズラちゃんを通して人との繋がりもでき、あったかくて楽しい時間を過ごせます。ご飯もデザートも飲み物も本当に美味しい!美しい景色と美しい心に出会える素敵なお店です!

表情がくるくる変わるウズちゃんに、いつも癒されています!うずちゃんを通して、にんげんの店長さんの愛情を感じています。お二人とも大好きですー!

 

◎東京最西端の地で保護猫カフェをはじめたきっかけ

Q.東京最西端である奥多摩で、猫ちゃんと過ごすカフェを始めたきっかけはなんですか?

▲画像引用:「よりみち茶屋とおまわり」公式Facebookより 奥多摩の大自然

もともとは猫がいるカフェとしてオープンするつもりはなく、ごく普通の古民家カフェを考えていました。

ただ、物件探しをしても都心には良い物件が無くて……。たまたま大家さんから「空き家があるから使いませんか?」って声をかけられたのが現在の場所で、まさかの東京最西端だったという感じですね(笑)

 

そのタイミングで知り合いの動物病院の先生から「保護猫がいるから看板猫にどうですか?」と声をかけられました。

最初はお断りしようと思っていたのですが、会いに行ってみたら本当に可愛くて! その場でお引き受けすることに決めました(笑)

 

Q.ウズラ店長との出会いは、動物病院の先生がきっかけだったんですね!

はい。先生とは、私が以前参加していたボランティア活動でご一緒したことがあって、知り合いだったんです。

なので、私の性格を見抜いたうえで、ウズちゃんに会ったら絶対に引き取るって確信していたみたいです(笑)

ワクチンやお世話用のケージ、トイレなどを一式全部用意してくれていて、そのまま当日にお持ちかえりできる状態にしてくれていました!

 

Q.小熊さんも動物病院の先生も、ウズラ店長が看板猫ちゃんにぴったりだと見抜いていたのですか?

いえ、最初はウズちゃんをお店に出すつもりはなかったんです。猫もたくさんの人との触れ合いがストレスになったりするかもしれないので。

なので、たまに「飼い猫なんです」ってお店に顔を出すくらいでした。

そうしたらウズちゃんの方からお客さんにスリスリしていって。触れ合ったお客さんも「可愛いね!」ってとても喜んでくれたんです。

そのまま人気者になったので、正式に看板猫としてデビューしました(笑)

 

Q.色々なご縁がつながって、今のカフェのカタチが生まれたんですね!

そうですね、ウズちゃんがたくさんの幸せや“縁”を運んでくれた感じです。

今では『“よりみち茶屋とおまわり”といったらウズラ店長』といえるくらい、人気者の店長になってくれましたね!

(私もウズちゃんの下僕としてがんばっています。笑)

 

◎よりみち茶屋の看板猫「保護猫ウズラ店長」の魅力

Q.「ヒト店長」である小熊さんからみて、ウズラ店長の働きぶりはいかがでしょうか?

いや、もう、すごいです(笑)

本当に人懐っこくて、この人は嫌い!みたいな好き嫌いも一切ないです。

来た人全員に順番にスリスリしに行ってくれて、満席状態の忙しい時間帯もすべての席を順番に周りながら、来てくれたお客さんみんなにスリスリ挨拶しています。

お客さんも「本当にできた猫ですね~!」って言ってくれますね(笑)

 

Q.ウズちゃんは人懐っこい性格なんですね!

はい! でも、もちろん性格もあると思いますが、ウズちゃんが「よりみち茶屋とおまわり」に来るまでの経緯も関係していると思います。

実はウズちゃんは、転々としながら色々な人の手を借りてここに来ました。具体的には、

  • 茨城の保護猫施設
  • 埼玉県川越市の保護猫カフェ
  • 東京都国分寺市の動物病院
  • 一般のミルクボランティア家庭(小学生の子)

こういった多くの人の手を借りながら、最終的に私が引き取りました。

たぶん、触れ合ってきた多くの人がみんな優しかったから、人が怖くないというか、人が大好きになったのでは? と私は感じています。

場所の移動も人との触れ合いも楽しんでいるようで、先日の台風で避難所に行ったときもすごく楽しそうでした(笑)

 

ウズちゃんとの“縁”が生み出した「よりみち茶屋とおまわり」の魅力

東京最西端の奥多摩で、オッドアイ&真っ白い毛並みがステキな保護猫ちゃんに会えるカフェ。
そんな独自性を生み出したのが、すべて偶然だったとは驚きですね! 多くの偶然が“縁”となって生み出された癒しの空間ですが、2020年の新型コロナウイルスの影響は大きかったそう……。
そこで小熊店長に、新型コロナ後のよりみち茶屋の感染対策や今後について伺いました。

 

◎新型コロナウイルス×よりみち茶屋とおまわりの今

Q.現在はコロナの影響があって、ウズラ店長の専用部屋は予約制になっているそうですね!

はい。以前はお客さんが自由にウズちゃんのお部屋で遊んでくれていたのですが……。

今同じことをやってしまうと、ウズちゃん部屋が完全に3密状態になってしまいます。みんなウズちゃんに会いたいので(笑)

なので、感染対策の一環として、客席の一部を仕切って小さなウズちゃん個室を設け、完全予約制での触れ合い時間を作るようにしました。

もちろん、他の席は予約なしでいつでも自由にご利用いただけます。

 

Q.予約なしでお店に行った場合は、ウズラ店長とは会えないのでしょうか?

いえ、わざわざ来てくださった方にもお返しがしたいので、予約なしの時間帯はウズちゃんと遊んでいただけるよう「10分無料」での触れ合いタイムを設けています。

中には、1時間単位での予約は長すぎる、というお忙しい方もいるので、10分無料でウズちゃんと遊べるシステムもとても喜んでいただいていますね!

 

Q.ウズちゃんオリジナルグッズも大好評ですね!

はい、ウズちゃんグッズのおかげでコロナの自粛期間も乗り切れました。

緊急事態宣言が出たときに「まずい! お店が開けない!」って思って、そこから大急ぎでネットショップを立ち上げました。

そしたら、お店よりも売り上げがよくて(笑)

 

この投稿をInstagramで見る

 

よりみち茶屋 とおまわり(奥多摩 古民家カフェ )(@tomawari_okutama)がシェアした投稿

グッズ販売やネットショップは、いつかやろうと思っていたタイミングだったので、今回を機にすぐに行動しました。

知り合いのデザイナーさんにダメ元で「ウズちゃんの絵を描いてくれませんか?」ってお願いをしたら、ご自身のお仕事よりも優先してすぐに描いてくれて!

コラボをしてくれたデザイナーのむらいさきさんや、ご購入いただいたお客様には本当に感謝しています。苦しいコロナ時期の中、経済的に本当に助かりました。

「よりみち茶屋とおまわり」公式ネットショップはこちら

 

ビジネススキルを活かしてピンチを脱出!

緊急事態宣言に伴って、奥多摩のよりみち茶屋とおまわりも休業を余儀なくされてしまったそうです。
ただ、経済的な窮地で、すぐに次の一手に向けて行動を起こした小熊さん。その行動力と判断力、そしてそれを成功させるビジネススキルがプラスに作用し、ネットショップは大好評!
ピンチをチャンスへと変換し、波を乗り越えていく姿は本当に素晴らしいですね! 感染対策を検討しながら、9月にはコロナ禍を乗り越えてのリニューアルオープンを実現しました。

 

◎2020年9月5日リニューアルオープン!

Q.リニューアルオープンで力を入れた点はどんなところですか?

こちらの都合で恐縮ですが、今回のリニューアルオープンを機にスタッフが私一人のワンオペ状態になりました。

なので、なるべく簡素化し、セルフでやっていただく仕組みを作ってお店を回しやすくしました。

メニューも見直して……、あれ? でもメニューは増やしたので? ん?(笑)

 

全体でみると、カウンターで完結するように事前決済にしたりですとか。仕組みを簡素化する分、お客さんとゆとりを持って話ができるようにしました。

 

Q.リニューアルオープン後のお客さんの反応はいかがですか?

リニューアルオープン当日は多くの常連さんがお祝いに駆けつけてくれました。本当に感謝しかないです。

実は、これまでもウズちゃんに一切お金がかかっていないくらいで。

食べ物やおやつを持ってきてくれたり、オモチャもまだ使い切れていないモノがたくさんあります! 「ちゅーる」も500本くらいあって(笑)

いつもお店に足を運んでくれる常連さんはもちろんですが、そういった面でのご支援や応援をしてくださる方も数えきれないほどいらっしゃいます! 本当に感謝しかないですね。

 

ウズちゃんへの応援を保護猫活動の輪に

ウズちゃんがみんなから愛されるようになったからこそ、「保護猫たちに愛をプレゼントしたい」と考え、支援の輪を広げる仕組み作りを検討しているそうです。
「ウズちゃんを支えてくれる人が増えてきたからこそ、いただいた支援物資を寄付したりだとか、他の保護猫ちゃんたちへプレゼントしたりとかもしていきたい」と語る小熊さんの表情は、キラキラとした笑顔で溢れていました!
そんな小熊さんに、ウズちゃんへの想いを伺いました。

 

◎ウズラ店長は招き猫?!幸運を呼ぶ鍵しっぽのパワー

Q.現在のご活動の中で大変だと感じることはありますか?

大変なことは、本当にないです。幸せなことしかない!

でもしいて言えば、爪切りやお風呂がなかなか難しいですね。ただそれも、得意なお客さんとかが爪切りを手伝ってくれたり、拭くだけでキレイになるシートを贈ってくれたりしています(笑)

 

Q.では、幸せを感じる瞬間はどんなときですか?

幸せなことは、もう、ウズちゃんが元気でいてくれるだけで幸せなことだらけです。

あとは、「ウズラ」の名前の由来にもなっている私の好きな歌詞があって、『あなたを笑顔にしたい』という歌詞の通りに、ウズちゃんがみんなを幸せにしてくれているなって感じています。

ウズちゃんは鍵しっぽ(しっぽが曲がっている)なんですが、動物病院の先生が「鍵しっぽは幸運を引っかけてきてくれるんだよ」って言ってくれて、まさにそうだなって!

なので、ウズちゃんが色んな人に幸せを与えてくれることが、私自身の幸せになっています。

 

■ウズラ店長の名前の由来は、『藍坊主』という店長一押しのバンドが歌う『ウズラ』という曲名。以下、一部歌詞を抜粋して掲載。

茶色い羽根をパタパタさせて
あなたを笑顔にしたい ただそう願います
喜ぶ力 笑える意味を 愛しさの中 感じる事を
いつか冷たくなる前に 届けたいのです

 

Q.今までの活動の中で、特に印象に残っていることを教えてください。

何時間もかけてウズちゃんに会いに来る人が、こんなにたくさんいるんだ!ということが、本当に驚きと感謝の連続です。

「ウズちゃんに会うために何か月も前から計画してきた」という声ですとか、片道2~3時間はかかるのに毎週のように足を運んでくれたりですとか。

こういった1つ1つが印象的で、とても嬉しいです。

 

うちのお店に来てくれるほとんどのお客さんは、たまたま通りかかったわけではなく、わざわざ足を運びにやってきてくれます。なので、初めてお店に来る人も、みんな笑顔で扉を開けてくれるんですよね。

みんなが嬉しそうに来てくれるのを見ると、私もとても嬉しくなります。

 

◎ニ足のわらじで活躍する「ヒト店長」×今後の目標

Q.平日はキャリアコンサルタントのお仕事をされながら、土日はカフェ運営をされているとのことですが、ニ足のわらじでのご活躍の中で、大変だと感じることはないのでしょうか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

よりみち茶屋 とおまわり(奥多摩 古民家カフェ )(@tomawari_okutama)がシェアした投稿

そうですね、時間的にはけっこうパツパツです。お店のことをする時間もあまりなく、深夜や移動時間を活用しながら取り組んでいますね。

でも、正直あまり「仕事」という風には思っていなくて、「趣味」の延長というか。

友だちと遊ぶのも、カフェを運営するのも、キャリアコンサルタントの仕事も、全部同じように楽しみながら取り組んでいます。

なので、体力的に疲れるということはもちろんありますが、精神的に疲れるというか、ストレスを感じることはあまりないです。

今の活動を通じて、色々な人と触れ合うことそのものが自分のパワーになっています。

 

Q.ストレスフリーな、まさに理想的な働き方ですね!

ありがとうございます!

自分でスケジュール管理ができるので、意外としっかり休みも取っています。

空き時間を作ってお出かけしたり、ずっとウズちゃんと遊びながら横になったり(笑)

 

Q.「猫カフェ×コンサルタント」両方面での今後の目標は?

一人なのでどこまでやり切れるかは分からないのですが……。

今の時点では、平日の仕事とカフェの運営が別々になっているというか、つながりが薄い状態なので、少しずつ融合していきたいと考えています。

現段階でも、移住相談の仕事を担当した方が実際にお店に来てくれる、といった相互作用はあります。

ですが、もう少し踏み込んで、自分自身で何かサービスを立ち上げてみたいとは考えていますね。

「お店(カフェ運営)× カウンセリング × ネコ」みたいに、何か元気が出るようなサービスができたらいいなって思います!

 

 ◎情報発信は「いつもそばにいるよ」の気持ち

Q.SNSや発信面で大切にされていることはありますか?

Twitterへは毎日投稿するよう心がけています。お店がある日もない日も関係なく、必ず投稿していますね。

というのも、お客様の多くはウズちゃんが大好きで、ウズちゃんに癒しをもらっている方がとても多いので。

皆さんがとても楽しみに待っていてくれる分、『みんなのそばにいつもウズちゃんがいるよ!』っていう状態を作りたいですね。

そこに利益が無くても関係なく、お店がオープンしていなくても関係なく、SNSは必ず毎日投稿するよう心がけています。

 

◎よりみち茶屋とおまわりの「ヒト店長」小熊さんからメッセージ

 

この投稿をInstagramで見る

 

よりみち茶屋 とおまわり(奥多摩 古民家カフェ )(@tomawari_okutama)がシェアした投稿

Q.保護猫活動や猫カフェ運営について、読者に伝えたいメッセージをお聞かせください。

猫は本当に幸せを運んでくれる存在なので、猫に癒され、元気になる人が増えたら、みんながハッピーになれるなって思っています!

 

Q.ちなみに『第2回推し猫グランプリ』にはご参加いただけますか?

第2回『推し猫グランプリ』もやる気満々です! どう戦略を練ろうかを考えている最中です(笑)

ウズちゃんの魅力がもっとたくさんの人に伝わって、幸せな人がもっと触れたら嬉しいなって思いますので、がんばります!

 

◎まとめ

取材を通じ、「ヒト店長」小熊さんの前向きなパワーと、お客様やウズちゃんとの“つながり”を大切にする優しさが伝わってきました。

奥多摩の大自然の中、癒しと安らぎが生まれる場所。ウズちゃんの温かさと、小熊店長の前向きなパワーと、人と人とのつながりとー。

いくつもの魅力が折り重なって、今後もさらに素敵な空間や仕組みが生み出されていくでしょう。

優しさと癒しとパワーが詰まった「よりみち茶屋とおまわり」、奥多摩を訪れる際はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

取材・文/南マイコ

関連記事