元野良猫のささみとホルン「猫を知らなかったパパ・ママの愛しい奮闘記」|推し猫グランプリ2022特別インタビュー

『推し猫グランプリ2022』で入賞された「元野良猫のささみとホルン」(旧チャンネル名「ケガした元野良猫のささみ」)さん。

右手をケガした野良猫ささみくんを保護したことからはじまった、猫を飼ったことない夫婦(パパ・ママ)の猫ちゃん奮闘記。さらに保護猫ホルンくんも迎え、奮闘記はアップ中!

開始から1年半という短い期間で多くのファンに愛されるチャンネルになった秘訣はどこにあるのでしょうか?たっぷりお話をお伺いしました!

◎元野良猫のささみとホルン×2匹の猫ちゃん

・YouTubeチャンネル:元野良猫のささみとホルン
・チャンネル登録者数:9.63万人(2022年10月時点)
・Twitter:@noraneko_sasami
・Instagram:noraneko_sasami

<ささみ ♂>
保護日:2021年2月
年齢:推定5歳(2022年時点)
猫エイズキャリア

<ホルン ♂>
迎えた日:2022年7月
年齢:推定7歳(2022年時点)
猫エイズキャリア

親の気持ちで嬉しくなったグランプリ上位入賞

Q.『推し猫グランプリ2022入賞おめでとうございます! 受賞を知った時のお気持ちや周囲の方の反応はいかがでしたか?

ありがとうございます!入賞を知った時はとても嬉しかったです!

ささみは少し個性的な顔をしているのですが(笑)、それでもたくさんの方に「推せる」と思っていただけたことが嬉しかったです。「うちの子がこんなに褒められてる~!」という親の気持ち?みたいな。

入賞の報告動画をアップした時は、たくさんの方から「おめでとう」とコメントをいただき二度うれしかったです。

■推し猫グランプリ受賞をお知らせしたTwitterや、結果発表サイトにはたくさんの応援メッセージが寄せられました!

・おめでとうございます!!これからも動画楽しみにしてます🙇‍♂️

・入賞おめでとう😉❤️くす玉は笑った😁可愛い家族😍大好きです‼️

・ささみちゃんは庶民の味方。下町のアイドルって感じ?誰からも愛される存在。だから可愛すぎる。

・そりゃ〜ささみ君可愛いし、愛嬌タップリですもん🥰みんなの推しのアイドルささみ君です‼️🤩これからも応援して行くにゃー🥳

 

2匹の愛猫『ささみ』『ホルン』との暮らし

Q.愛猫ちゃんそれぞれの性格や魅力、チャームポイントを教えてください!

<ささみ>

ささみは甘えん坊でちょっとワガママ、でもおおらかで細かいことは気にしない性格をしています。

歯みがきや耳掃除も嫌がらずされるがままですが、爪切りやパパがナデナデしようとすると、猫パンチやしっぽバンバンして気持ちを伝えてきてくれるので分かりやすい子です。

そしてとてもおしゃべりで、何かあると話しかけてくれるので、猫というより人間っぽいです。

<ホルン>

ホルンはナデナデが大好きな生粋の甘えん坊で、まったく怒らないおだやかな性格をしています。

ナデナデしてもらうために、パパとママの進行方向へダッシュで先回りしてくるところが可愛いです。

しかしビビりで苦手なことが多く、「小心者かな~?」と思っています。

まだ一緒に暮らして3カ月なので、これからもっとホルンのことを知っていきたいです。

Q.はじめはささみくん1匹でしたが、ささみくんの友達としてホルンくんを迎えてみて、いかがでしたか?

ホルンがうちに来てくれて本当によかったと感じています。

ささみの今まで知らなかった一面を知ることができましたし、何よりささみが嬉しそうにしています。

私たちが仕事中のとき、ささみはひとりで日向ぼっこやお昼寝をしてたのですが、今ではすぐ近くにホルンがいることが多いです。

でもパパとママは初めての事が多く、ふたりが心配で神経すり減らして生活していますが……。笑

 

はじめて猫ちゃんと暮らすパパ・ママの奮闘記

Q.猫と一緒に暮らしたことがないというお二人が、愛猫ちゃんと一緒に暮らすようになって感じる猫の魅力はどんなところですか?

うちのささみが特にそうなのかもしれませんが、思っていた以上に意思疎通ができます。

ささみと暮らす前の猫のイメージは「一人でも平気だし、人間とはクールな関係」だったのですが、そんなことはなかったです。

パパとママが話に夢中になってると「ボクも!」と間に入って会話に参加してきたり、いつも一緒に寝ていたのに別部屋で寝ると文句を言いに来たり、体調が悪い時は「なんで寝てるの?」と様子を見に来てくれたり……。

人のことをよく見てますし、コミュニケーションを取ろうとしてくれます。

それが小さな子供みたいで可愛くてたまらないです。

Q.反対に、愛猫ちゃんと暮らす上で感じた大変なことはどんなことですか?

大変だと思うことは、体調不良時の対応です。

意思疎通ができると言いましたが、言葉を話してくれるわけではないので、どこが不調なのかどこが痛いのかなど100%察してあげることができなくて辛いです。

人間の言葉を話してくれたら!!と何度も思いました。

Q.では、一番印象に残っていることは?

ささみの『脱走』と『病気』です。

いまだにトラウマで、二人の姿が見えないと家中を探してしまったり、少しでも様子がおかしいと体調が悪いのではないかと不安になったりします。

脱走対策はホルンという家族が増えたのでさらに強化していく予定です。

猫の病気のことももっと勉強しないといけないな、と強く思っています。

視聴者さんで詳しい方もいて、どうやって勉強されているのか気になりますね。

 

短期間で9万人超という人気急上昇のYouTubeチャンネル

Q.ささみくんを保護してから1年半という短い期間で多くのファンに愛されるチャンネルになっていますね。大きく登録者数が増えたきっかけなどありましたか?

ありがとうございます!たくさんの方に見ていただけて光栄です。

大きなきっかけはあまりなく、徐々に増えてきたといった感じです。

でも「ママの添い寝はOKだけど、パパの添い寝だと猫パンチ」する動画は反響が大きかったです。笑

近いうちにこの第二弾動画を出せるといいなと思っています。

Q.猫をあまりご存じないというパパ・ママ。ファンの方から多くのアドバイスもいただいているようですが、ファンの皆さんとの繋がりについて大切にされていることなどがあれば教えてください。

猫飼いの先輩たちからいただく経験談はすごく貴重で、飼育本からは得られないものだと思っています。

すべての方に返信できていないのですごく申し訳ないのですが、コメントはしっかり読んでますし、「こういうコメントあったけど、ささみとホルンにどうかな?」と夫婦間でよく話題に出ています。

動画内で紹介していないことも、実は参考にさせてもらっていることが多々ありますね。

ちなみによくコメントをいただく方は割としっかり覚えています。笑

Q.ちょっとひょうきんな音楽と、ささみくんの表情にぴったりなアテレコに、思わずクスっと笑って癒されます。編集はご夫婦どちらがされていらっしゃるんですか?

編集は主にママがしており、たまにパパも手伝っています。ふたりとも動画編集は未経験からのスタートでした。

私(ママ)が笑える動画が好きなので、視聴者さんを笑顔にできるといいなと思って作っています。クスッと笑えると言ってもらえてすごく嬉しいです!

Q.エビスープレックスや、チベットスナキツネの顔など、決定的瞬間を逃さず撮影されていることに脱帽します。撮影時に意識していることや気を付けていること、可愛く撮るコツなどはありますか?

これはささみの才能かもしれません。笑

たまたまカメラ回していた時に、こういう行動をしたということがほとんどです。なので撮影し損ねた「おもしろい&かわいい瞬間」はもっともっとあります。「今の映像ほしかったーー!!」とか、しょっちゅうですね。

つい最近の出来事ですと、テレビボードの下で猫じゃらしで遊んでいたらお腹がつっかえてしまい、出られなくなってかなり焦ってました。笑 あの瞬間の顔をみなさんにもお見せしたかったです!

 

『元野良猫のささみとホルン』さんからのメッセージ

Q.元野良猫と保護猫を迎えたパパ・ママから、保護活動に関して伝えたいことなどございましたら、お願いいたします。

日本猫ねこ協会さんの保護猫に対する認知を広めていく活動、とてもすばらしいことだと思います。

ささみとホルンは成猫という年齢で我が家にきましたが、とてもよく懐いてくれていますし、甘えてくれるのですごく可愛いです。このふたりの可愛さにメロメロにされ、猫大好き夫婦ができあがりました。

今では価値観もすっかり変わり、趣味だった旅行へも行かず、買い物はすべて猫用品が優先といった生活をしていますが、毎日たのしいです。

もし猫ちゃんを迎えたいと考えている方がいたら、保護猫の中にも運命的な出会いがあるかも!?と伝えたいです。

Q.最後に、ファンの皆さんや猫好きな読者の方へ向けて、メッセージをお願いいたします!

いつもコメントありがとうございます。なかなかすべての方に返信ができなくて申し訳ないです。

しかし、みなさんからのコメントはしっかり読んでいますし、とても励まされている&元気をもらっています。きっとみなさんが想像する20倍ぐらい心に響いています!

これからも猫好き同士、猫を愛でていけたらいいなと思っています。

Q.ちなみに第4回『推し猫グランプリ2023』に向けて、ぜひ意気込みをお願いいたします!

おお!次回も参加&入賞できたらいいなと思います!!

 

『元野良猫のささみとホルン』様インタビューまとめ

パパ・ママの猫愛が溢れんばかりに伝わる暖かいインタビューでした。

甘えん坊のささみくんにメロメロで、でも「これでいいの?」と少しアタフタしている猫初心者のパパ・ママ。一生懸命、ささみくんとホルンくんに寄り添おうと頑張る姿を、思わず応援したくなります。

これこそ、『元野良猫のささみとホルン』チャンネル人気の最大の理由ではないでしょうか?

さらに保護猫ホルンくんも迎え、奮闘度はアップ中です!ささみくんもホルンくんも個性溢れる癒しキャラ。まだ隠れている個性がたくさんあるはず。これからも目が離せません!!

 

取材:南マイコ
文:南マイコ・大久保ユカコ

関連記事