コンドリア水戸「全ての猫が不自由なく暮らせる環境に」|推し猫グランプリ2021特別インタビュー

『推し猫グランプリ2021』で6位に入賞された『コンドリア水戸』さん!

Twitterをメインにご活動されており、そのフォロワー数はなんと10万人以上!

5匹の個性豊かな愛猫さんと楽しく暮らす『コンドリア水戸』さんに、愛猫さんとの暮らしで気をつけていることや、発信活動で大切にしていることなど、たっぷりお話を伺いました。

◎コンドリア水戸×愛猫さん

・Twitter:@mitoconcon
・Twitterフォロワー数:10.7万人以上(2021年12月時点)
・YouTubeチャンネル:コンドリア水戸
・インスタグラム:mitoconcon
・5匹の保護猫さんとの楽しい暮らしを発信中
オリジナルグッズ販売中

◎『推し猫グランプリ2021』6位入賞!

Q.『推し猫グランプリ2021』6位入賞おめでとうございます!受賞を知った時のお気持ちや周囲の方の反応はいかがでしたか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

コンドリア水戸(@mitoconcon)がシェアした投稿

ベスト10に入れたらいいな、と思っていましたので、思っていたよりも高い順位に驚きました。フォロワーの皆さんからも祝福のお声をたくさんいただき、誇らしく思います。

私としては個人部門は盛り上がるだけ盛り上げて、猫カフェ部門の方に盛り上がりが波及して保護猫カフェの認知度が上がれば、と思っていました。なので、イベントがトレンド入りするなど、とても盛り上がっていたことがとても嬉しかったですね。

 

■推し猫グランプリ入賞をお知らせしたTwitterや、結果発表サイトにはたくさんの応援メッセージが寄せられました!

入賞おめでとうございます
私の中ではぶっちぎりのナンバーワンでオンリーワンです!
これからもかわゆい猫様達と水戸さんの奇声入りの動画を楽しみにしております♪

おめでとうございます♪
次はさらに上を目指していただきたいので、これからも応援させてください!

おめでとうございます♪
全ての推し猫さん達に幸あれ!

 

◎愛猫さんとの暮らしについて

Q.5匹の愛猫さんそれぞれとの出会いやチャームポイントについて、教えてください!

◎マナ君
温厚で、猫たちみんなに慕われているお兄ちゃんのような存在。

一番年長のマナ君はボランティア団体様のサイトの里親募集欄で見かけ、シェルターでお見合いをして我が家にお迎えしました。

◎ことちゃん
エキセントリックで、思いもよらない行動で驚かせてくれる猫ちゃん。

一番若いことちゃんは譲渡会でお迎えを決めました。

◎なだちゃん
母性あふれるお母ちゃん猫。

なだちゃんはことちゃんをお迎えした団体様よりお迎えしました。

◎めい君
大型ニューフェイス、めい君。

めい君も同じく、ことちゃんをお迎えした団体様よりお迎えしました。

◎ボス
独特のビジュアルで、カリスマ的な魅力がある猫ちゃん。

ボスは庭に通ってくるようになった猫で、しばらくは全く人間に馴れる様子がなかったので一年近くかけて交流してお迎えするに至りました。

初めてボスの背中に触れることができるまで半年くらいかかっており、今うちにいることが奇跡に思えるくらい、困難なお迎えだったと思います。
今も日々ゆっくりゆっくり心を開いてくれているボスが愛おしくて仕方ないです。

Q.愛猫さんたちとの生活について、とくに幸せだと感じるポイントとは?

何をしていてもそばにいてくれて、温もりやもふもふで私の心を満たしてくれる猫たちに頭が上がりません。猫と同じ空気を吸っている全ての時間が幸せです。

Q.愛猫さんたちと生活するうえで、大切にされていることや意識していることがあればぜひ教えてください!

猫たちにはできるだけ自由に過ごしてもらいたいと考えているため、あまり生活を制限しないように気をつけています。

しつけらしいものも、危険なことがないようにする程度の最低限にしていますので、もしかしたら他のおうちでは行儀が悪いと思われるようなこともしているかもしれません。

でもなるべく自然で、ゆったり生活している猫たちと共に在りたいと思って日々を過ごしています。猫の家に人間が間借りしているつもりで暮らしています。

◎SNS投稿や動画投稿などの発信活動について

Q.ファンの皆さんとの繋がりについて、大切にされていることはありますか?

いつの間にかこんなに多くの方々にフォロー頂くようになり、一般のどこにでもいるサラリーマンとしては戸惑っている部分はありますが(笑)

日々温かいお言葉をたくさんいただき、うれしく思っています!

これまで全てのリプに返信していましたが、最近はたくさんのリプを頂くようになり全てお返しするのが難しくなってきました。ですが、全てに目を通して、気持ちの中ではお返事するようにしています。

フォロワーの皆さんはうちの猫たちを親戚のおじさんやおばさんのように見守ってくれている方が多く、軽口を叩き合いながらアットホームに交流させていただいています。

Q.SNS投稿や動画投稿など、発信活動をスタートしたきっかけは何だったのですか?

メインで発信をしているのはTwitterです。はじめにTwitterを始めたのは、妻の創作活動を応援するため。

フォロワーを増やせばたくさん宣伝ができると思って始めたので、初めの頃は猫のことはほとんど投稿していませんでした。

投稿のネタが尽きてきた頃に猫を絡めた投稿をしてみると、とても好評だったので。いつの間にか毎日猫たちの様子を投稿する猫アカウントになってしまいました……。なんだか負けた気分です(笑)

Q.多くの人に知られるようになったきっかけとなる出来事について教えてください!

振り返ってみると、外猫だったボスをうちにお迎えするまでの長い攻防の間に、多くの方に知ってもらえたと思います。

「あのずっと気にかけてきたボスが家猫に……」と、今でも親戚の子どものように思ってくださる方がたくさんいて、とても心強いです!

Q.かわいらしい写真や動画、クスっと笑ってしまうユーモラスな投稿に心がグッと掴まれます! 愛猫さんの生き生きとした表情を撮影するコツや、投稿時に意識しているポイントがありましたら、ぜひ教えてください!

 

この投稿をInstagramで見る

 

コンドリア水戸(@mitoconcon)がシェアした投稿

実はあまり写真を撮るのは得意ではなく、撮りたい時に手元にスマホがない事もしばしばです。

ふとした時に目に入る猫たちの可愛い姿、面白い仕草をあまり凝らずにそのまま撮影することを心がけています。それが見ている人の心に刺さっているのでしたら、猫たちの自然な魅力を損なう事なく伝わったのだとうれしく感じますね。

その反面、写真や動画に添える文章には力を入れていて、猫たちの魅力を最大限に伝えるにはどんな言葉を添えればよいか、必死に考えて投稿しています。

うちの猫のかわいさ面白さを世界一理解している私が、最高のコメントをつけて世に出す! という意欲はとても強いです。

◎『コンドリア水戸』さんからのメッセージ

Q.愛猫さんとの暮らしを通じて伝えたいメッセージ、ぜひお聞かせください。

幸運にも一生愛を注ぐべき猫たちと出会う事ができた私ですが、うちの猫たちだけでなく、できる限りすべての猫ちゃんにおうちで不自由なく暮らしてほしいと思っています。

うちの猫たちはみんな元外猫だったので、いま外で暮らしている猫たちはうちの猫たちの兄弟や親戚のように思えるからです。

そのためにも、保護猫譲渡会からのお迎えや完全室内飼育がスタンダードになるよう、今後も情報を発信していきたいと思っています。うちの猫たちの暮らしの様子を通して、少しでも皆様にお伝えできれば幸いです。

Q.第3回『推し猫グランプリ2022』に向けて、ぜひ意気込みをお願いいたします!

 

この投稿をInstagramで見る

 

コンドリア水戸(@mitoconcon)がシェアした投稿

今回たくさんの皆様に応援いただいて6位という素晴らしい順位にしていただきました。次回もぜひ参加させていただき、1位を目指して頑張ろうと思います!

また、イベントを大いに盛り上げて保護猫や保護活動についての認知を高めていくお手伝いができればと思っています。

Q.最後に、ファンの皆さんや猫好きな読者の方へ向けてメッセージをお願いいたします。

私たち夫婦と我が家の猫たちをずっと見守ってくださっている皆様、いつもありがとうございます。時折見かけてクスッと笑って下さる方もとてもありがたく思っています。

みなさんに注目していただき、応援していただけているような素敵な体験をさせていただいておりますが、これもひとえに猫たちの恩恵によるものです。

猫たちに少しでも恩返しができるよう、猫のためになる発信や、猫の魅力を伝える伝道師としての活動を続けていきたいと思っております! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

◎コンドリア水戸様 インタビューまとめ

いつもクスっと笑顔になれる癒しの投稿をされているコンドリア水戸さんですが、愛猫さんだけでなく『全ての猫が幸せであるべき』という強い信念が伝わりました。

SNSでの発信を通じ、よりたくさんの猫ちゃんたちが不自由ない生活を送れるよう想いを込めてご活動されている水戸さん。命の重みをどっしり感じているからこそ、愛猫さんたちの安心しきった表情を日々届けることができるのでしょう。

大切なことも、猫たちの自然体の姿も、つい笑顔になるような文章も、色んなことを伝えてくれるコンドリア水戸さんのご活躍。気になる方はぜひTwitterをチェックしてみてください♪

 

取材/南マイコ

関連記事