ののTV「ファンとの絆は“負けていない!”」|推し猫グランプリ上位入賞者インタビュー

『推し猫グランプリ2020』で上位入賞された「ののTV」さん。

瀕死状態で保護された「きらら」くんや虐待の過去を持つ「シロ」くんを始め、4匹の保護猫さんとの生活をYouTubeにて発信されています。

保護猫たちとの生活の中で感じる想いやファンの皆さんとの繋がり、広く伝えたいメッセージについてお話しをお伺いしました!

◎ののTV×4匹の愛猫さん プロフィール

・YouTubeチャンネル:ののTV(登録者数9,880人:2020年9月19日時点)
公式ツイッター
・4匹の保護猫ちゃんとの日常を発信中
・希望(のの♀):2015年11月産まれ、里親さんから譲渡
・輝星(きらら♂):2017年5月ぐらいの産まれ、同年6月末に瀕死状態で保護
・幸心(こころ♂):2018年5月に保護
・シロ♂:2019年12月に保護、エイズキャリア、専用個室の家猫さん

◎ファンと盛り上がった推し猫グランプリ上位入賞!

Q.『推し猫グランプリ2020』13位入賞おめでとうございます! 受賞を知った時のお気持ちや周囲の方の反応はいかがでしたか?

▲画像引用:ののTV公式YouTube コミュニティより

正直びっくりしました。登録者がまだ1万人もいないですので、まさか13位に入賞できるとは思ってもいませんでした。

「ノミネートされました」という報告後からワーっと盛り上がって、投票に向けてファンの皆さんが動いてくださって(笑)

皆さんが一生懸命投票してくださったこと、本当にありがたい限りです。

 

Q.ファンの皆さんとのコミュニケーションは、YouTube上でのやりとりがメインなのでしょうか?

そうですね。特にYouTubeでのライブ配信やプレミア公開でのチャットがメインになっています。

プレミア公開ですと、動画が始まる30分前から参加してくれて、チャットでの会話を楽しまれているファンの方も多いですね。

そこでいつも盛り上がっていて。本当にとても楽しくて、皆さんが本当に優しくて、本当にありがたいです!

 

Q.リアルタイムでの会話である分、ファンの方との距離が近付いていいですね!

はい。ライブ配信であれば、猫たちのリアルな表情ですとか、ハプニングまで共有できるので。

私が焦っている姿を見てわーっと盛り上がって、いじってもらったりしています(笑)

視聴者さんのお名前を呼びながら、直接やりとりができるのもありがたいですね。とても楽しい時間をご一緒できていると思っています。

 

■推し猫グランプリ13位入賞をお知らせしたYouTubeコミュニティ欄や、結果発表サイトにはたくさんの応援メッセージが寄せられました!

お父ちゃんおめでとうございます🎊 堂々の13位凄いですよ〜💕 ののファミリー最強ですね!

お父ちゃん、おめでとう㊗️🎊 ののららここしろちゃんも、 おめでと〰良かったね〰(*≧∀≦*) お父ちゃんの頑張りの賜物ですよ‼️
お外に捨てられ虐待を受け衰弱し猫エイズだったシロちゃんを家猫にし、一生懸命世話をしている家族の方の暖かさと、それに応えるシロちゃんの健気で可愛い所が推しポイントです。

Q.ちなみに、YouTubeのライブ配信やプレミア公開はどのくらいの頻度で開催されているんですか?

ライブ配信はだいたい月に1回くらいですかね。プレミア公開に関しては、月に3~4回ほど開催することが多いです。

楽しみに待っていてくれるファンの方がいるので、ありがたい限りですね!

 

ファンとの絆を作ってくれた保護猫たち

ののTVさんは動画配信はもちろん、ライブ配信やプレミア公開などのYouTube機能をフル活用しながら、とても近い距離感でファンとの絆を築いています。
すぐそばにいるような、本当の家族のような、そんな温かい気持ちになれる時間をファンと共有してくれるのが、ののTVさんならではの魅力ですね!

 

◎4匹の保護猫×ののTV それぞれの個性と魅力

Q.現在4匹の可愛い愛猫さんとの生活を発信されていますが、それぞれの猫ちゃんの魅力について教えてください。

年の順からいきますね(笑)

希望(のの♀):しっかり者で、下の3匹をまとめるリーダー的な存在です。とても助かっています。全体を見ながら、みんなを見守っている感じですね。

輝星(きらら♂):瀕死の状態で保護した猫です。この子は少し臆病なところがあるんですが、たぶんとっても頭がいいんだと思います。とても聡明で優しい子だと僕は思っています。人の表情を見て、目をキョロキョロさせている姿がたまらなく可愛いです。

幸心(こころ♂):おっとりとした性格で、家族みんなから愛されるようなキャラクターです。あと、とても良く食べます。他の猫の約2~2.5倍くらいの大きさですね(笑)

シロ♂:最初は白血病とエイズがあるといわれましたが、白血病は陰転(陰性になり)しまして、現在はエイズキャリアです。ので、専用の個室を作って、そこでゆっくりと生活してもらっています。とても穏やかな性格で、甘え上手の美系男子ですね(笑)

 

Q.4匹それぞれにステキな魅力がありますね! シロちゃんのスリスリと甘える姿は本当にかわいくて、何度も動画を見返したくなります!

そうなんですよ!! あれはもう、本当にね、メロメロになりますよね(笑)

エイズキャリアということで、最初は外飼いをしていたのですが、家猫になってからは表情がガラッと変わりました。

外にいたときはいつも怯えた表情をしていて……。「どうしたらいいんだろう」と、その時期は本当に悩みましたね。

結果的に、家の中に招き入れて良かったと思っています。

 

Q.シロちゃん専用個室をDIYされていますが、非常にクオリティが高く素晴らしいですね!

ありがとうございます! 当時は「どうしたらシロを家の中にいれられるだろう」と必死でした。

実は3回ほど手を入れ直しているのですが、やっと完成できた感じですね。

シロが外にいた時は足も伸ばせないような環境でしたが……。今ではのんびりリラックスできているようで、もう太っちゃって(笑)

お腹がぽっこり出てきていて、まさに幸せ太りなのかな?と、それも嬉しく思います。

 

シロのために必死で作り上げた 幸せな空間

「がむしゃらだった分、当時はしんどかった」と語る飼い主さん。試行錯誤を繰り返しながら、シロちゃんのための立派な専用個室を作成されました。
初めてシロちゃんが家猫になった動画では、飼い主さんが大号泣されており、観ているだけで目頭が熱くなります……。
そんな猫へのストレートな優しさが伝わるからこそ、ファンとして応援したい!という気持ちになるのかもしれません。

◎保護猫とのなにげない暮らしにある幸せ

Q.愛猫さんとの暮らしの中で、幸せに感じる瞬間はどんな時ですか?

とにかくみんな可愛いので、毎日癒しをもらっています。お金や他のモノにはかえがたいような、何とも言えない幸せがありますよね。

身体をこすりつけてくれたりとか、呼んだら返事をしてくれたりとか(笑)

みんなが可愛くて、つい自然と呼び掛けてしまいます。そんな幸せな毎日を過ごさせてもらっています。

 

Q.反対に大変だと感じることはありますか?

大変なことは……、うーん。しいて言えばですが、エサや猫砂などにかかるコスト面ですかね。

ただ、以前シロちゃんを保護した時に「のののおねだり」をAmazonさんに作成しまして。

「もしよろしかったら……」というお願いを込めてお知らせをいたしました。そうしたら、びっくりするくらいたくさんのプレゼントが届きました!

ささやかですが、送ってくださった方には感謝の気持ちを込めたお返しとして、猫のお守りをお送りさせていただきました。

こういったやり取りの中でも、視聴者の方との絆を深められたのかなと思っています。

 

 Q.これまでのご活動の中で特に印象に残っていることはありますか?

きららを保護した時に、先住猫だったののが段々と受け入れていく姿が印象的でした。

最初は威嚇をしていましたが、徐々に心を開いてくれて、まるで母親のように世話をし始めたんです。

その中で、猫にも心があるんだなって強く思いました。もしかしたら、人間以上なのかもしれないと思えるほどでしたね。

その後、こころを保護した時に、今度はきららがこころの面倒を一生懸命していて。本当に感動しました。

猫に対する考え方がガラッと変わりましたね。

 

Q.ののTVさんは、非常にメッセージ性の強い動画もたくさん発信されていますね。今一番伝えたいメッセージは何ですか?


猫だけに限らず、人も、地球上で生きている生物すべてに言えることですが、『生きているだけで素晴らしい』ということですね。

存在しているだけで、それは素晴らしいことだと思っています。

命と命のつながりがひとつに繋がっていけば、それは大きな力になるということを感じています。

 

◎工夫の詰まったYouTube発信の秘訣

Q.ののTVさんは過去動画を再編集されたり、360度カメラを使ったVR動画を作成されたりしていますね! 動画を発信するうえでどんなところを大切にされていますか?

僕は、なんというか、小道具?を使った動画を作るのは得意ではないと思っています。「~使ってみた」という感じの動画ですね。

なので、そういったグッズなどは使わずに、動画作成にチャレンジしている感じです。

360度カメラに関しては、全体が見まわせる映像になるので、そこにいるような感覚を味わってもらえるかなと思って挑戦しました。

 

Q.ののTVさんの総集編動画は、新しいファンの方が過去の経緯をつかみやすく仲間入りしやすいように感じます! ファンの方にも喜ばれているのでは?

その通りなんです。あえて、しつこいくらいに名前を出していくのは、「名前を憶えてほしい」という想いを込めています。

ファンの方からも要望が多いですし、自分の編集スキル自体もどんどん高めていけるので。

何度も同じ動画を使ってはいるのですが、毎回楽しんでもらえるように考えながら編集をしています。

 

Q.チャンネルの温度感がつかみやすい分、ライブ配信などのチャットにもお仲間入りしやすそうですね!

そうなんです! ファンの皆さんが本当に優しい方ばかりで。

新しい方がチャット欄にコメントをくださると、みんなが「いらっしゃい」「こんにちは」って温かく迎えてくれるんです!

本当にほんわかしていて、その時間がすごく楽しくて。

他の有名な方のチャット欄と比べても、「負けてない!」と胸を張って言えますね!

 

Q.本当に素敵なチャンネルですね! 今後やってみたい動画や目標はありますか?

僕はわりと直観的に動画を作っていく方なので(笑)

その時その時に作りたい!と感じたものをカタチにしています。

今現在は視聴者の方からリクエストをいただいたので、「きらら」の再編集の3クール目に入っています。

その他に、シロちゃんの動画もたくさんのファンの方が待っていて下さるので。そういった動画を織り交ぜながら、これからも発信を続けていきたいと思っています。

まずは、チャンネル登録者1万人を目指して頑張ります!

 

◎ののTVさんからメッセージ

Q.最後に、ののTV様のファンの皆さんや猫好きな読者の方へ向けて、メッセージをお願いいたします。

YouTubeというのは、自分一人ではやってこれなかったと思うんです。

その時々のファンの方のコメントや励ましの言葉があったからこそ、しんどい時も頑張ることができました。

本当はお一人お一人にお会いしてでも、お礼を伝えたい心境です。

この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございます!

 

Q.第2回『推し猫グランプリ』に向けて、ぜひ意気込みをお願いいたします!

第2回推し猫グランプリにも、ぜひエントリーさせてください!

抱負は……、1位が欲しいです!!(笑)

グランプリを目指して頑張りたいと思います!

 

◎まとめ

今回のインタビューを通じて、優しくて温かい飼い主さんの人柄と、その胸の奥にある「命」への想いの強さ、ファンへの感謝が強く強く伝わってきました。

4匹の保護猫たちの心の動きや成長、命を預かる重み、戸惑いー。そんな人間らしさをありのままに表現しているからこそ、『ののTV』はファンに深く愛され、慕われているのでしょう。

ののファミリーに魅力を感じた方は、ぜひライブ配信に遊びにいってみましょう! 4匹の猫たちだけでなく、多くの温かいファンの皆さんが「こんばんは~!」と迎えてくれますよ♪

取材・文/南マイコ

関連記事