かご猫Blog「猫との生活を楽しむ」|推し猫グランプリ上位入賞者インタビュー

『推し猫グランプリ2020』で上位入賞された「かご猫Blog」さん。

仲良く並んだ猫ちゃんの頭の上にミカンが乗った写真、猫好きなら一度は目にしたことがあるのでは?

ファンの記憶に印象強く残るような、魅力的な写真・動画を発信されているShironekoさんに、愛猫さんたちとの日常や発信を続けるコツなどをインタビューしました!

◎かご猫Blog×8匹の愛猫さん プロフィール

▲かご猫blog「のせ猫 まとめ1」より (CShironeko

・YouTubeチャンネル:かご猫Blog
・公式ブログ:かご猫blog(https://kagonekoshiro.com/
・チャンネル登録者数:27万人以上(2020年9月18日時点)
・現在は8匹の猫ちゃんとの日常を発信中
・東北(岩手県)の自然に囲まれた生活風景が人気
Facebook「かご猫便り」では「大自然×愛猫さん」を美しい映像編集にて発信中
・YouTubeでは「かご猫」「のせ猫」の他、不定期でのLive配信も実施
「かご猫」「のせ猫」の愛称で親しまれたシロは2020年3月に虹の橋へ

今回はかご猫Blogの運営者であるShironekoさんに、アンケート回答形式にてインタビューをさせていただきました!

 

◎第1回『推し猫グランプリ』12位入賞!

Q.『推し猫グランプリ2020』上位入賞おめでとうございます! 記念すべき第1回GPでの入賞となりましたが、結果を知った時の率直な感想や周囲の方の反応を教えてください。

A.嬉しく思いました。

 

■上位入賞となった当グランプリ結果発表ページには、数多くの応援コメントが寄せられました。

かご猫の里のオールキャストに癒され続けてきました。特にしろさんは特別の存在でした。猫界のみならず、生き物界において唯一無二。ありがとう。

いつも笑顔や癒しをもらってます。これからもブログや動画、楽しみにしています!しろちゃん、そしてかご猫のみんな大好き!

猫たちがカワイイのはもちろんですが季節の行事やおばあちゃんとの作業風景に癒されますー。

◎東北の大自然の中で伸び伸びと暮らす「かご猫」ファミリー

Q.かご猫様のことをもっと知りたいと思っているファンの方も多いと思います。現在の愛猫さんたちの家族構成や性格を教えていただけますか?

▲かご猫blog「のせ猫×かたつむりとクロ」より (C)Shironeko

  • ちび:おっとり
  • ちび:お嬢様?
  • くろ:元気
  • ちょび:元気
  • とら:元気
  • もふもふ:もふもふ
  • ちーちゃん:高齢猫
  • みみ:内気?

 

Q.8匹の猫ちゃんたちとの日常の中で「幸せを感じる瞬間」はどんな時ですか?

A.寝ている姿を見ているときなど。

■「かご猫Blog」の猫さんたちは、みんな心からリラックスした表情をしているがとても印象的です。見ているだけで、自然と心がほぐれるような癒しパワーがありますね!

▲かご猫blog「かごで昼寝するしろ」より (CShironeko

 

Q.大切な愛猫さんたちと出会った経緯についてお聞かせください。

A.元野良、野良の子

 

Q.かご猫Blog様の愛猫さんは、みんなとても仲が良いですね! 猫さん同士のケンカやトラブル、可愛いイタズラなどはないのでしょうか?

A.喧嘩はします。

▲かご猫blog「ダンボール猫マンション」より (CShironeko

 

Q.のどかな里山の風景、ライフスタイルにいつも癒しをいただいています。 愛猫さんたちも自然の中で伸び伸びと生活しているようですが、外猫さんのお友だち(地域猫さん)も多いのでしょうか?

A.います。

■動画やSNSには、野良猫さんたち(愛猫さんのお友だち)も登場します。みんなそれぞれが自然の中で生きていて、そこに「ヒト」がそっと寄り添うような、昔ながらの温かさが伝わります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shiro Neko(@nosenekoshiro)がシェアした投稿


▲かご猫公式Instagramより (CShironeko

◎みんなに愛された「シロ」の魅力

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shiro Neko(@nosenekoshiro)がシェアした投稿

▲かご猫公式Instagramより (CShironeko

Q.かご猫Blog様といえば、写真集でも一躍有名となった「シロちゃん」をイメージされる方も多いと思います。最初にシロちゃんをお迎えすることになったきっかけは?

A.野良の子

 

Q.Shironekoさんからみたシロちゃんの一番の魅力は、どんなところだったと感じていらっしゃいますか?

A.おっとり

 

Q.頭に植物や果物をのせて、いい表情をしている写真がとても大好きです! 何かをのせてみようと思った経緯や、可愛く撮影するポイントがありましたら、ぜひ教えてください。

A.試しに載せたところ落とさなかったので

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shiro Neko(@nosenekoshiro)がシェアした投稿

▲かご猫公式Instagramより (CShironeko

■シロちゃんはもちろん「かご猫Blog」の猫ちゃんはモデル意識が高い! 季節に合った花や帽子をのせた写真がたくさん発信されています。
かご猫さんたちとともに、四季の流れを感じてみてはいかがでしょうか?

 

◎登録者27万人超!写真集も大人気の「かご猫」さんに聞く発信の秘訣

▲かご猫blog「かご猫カレンダー2021」より (CShironeko

Q.これまでに数多くの写真集やカレンダーを発売されていますが、初めて愛猫さんが写真集として店頭に並んだ時の率直な感想をお聞かせいただけますか?。

A.嬉しく思いました。

 

Q.YouTubeやブログなどにたくさんの動画・写真を投稿されており、私も一ファンとして、いつも更新を楽しみにしています。10年以上にわたって発信を継続するコツや、ねこちゃんたちの自然な魅力を撮影するために意識しているポイントなどがありましたら、ぜひ教えてください。

A.猫との生活を楽しむ。

■Facebook「かご猫便り」やYouTubeをはじめ、様々なツールを使って発信されているShironekoさん。
何とも言えない猫ちゃんの表情や、自然の中でのんびり暮らす幸せそうな猫ちゃんとの生活は、Shironekoさんご自身が心から猫との生活を楽しんでいるからこそなんですね!

 

Q.YouTubeのLive配信など、ファン同士が交流できるのはとても貴重な機会かと存じます。ファンとのつながりに関して、特に大切にされていることや意識されていることがありましたら教えてください。

A.中の人は表に出ない。

 

Q.かご猫便りの動画やSNS用に掲載する写真は、飼い主様ご本人が撮影されているのでしょうか? それともプロの方にお願いされているのですか? 美しい映像に、いつも心を動かされます。

A.自分で撮っております。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shiro Neko(@nosenekoshiro)がシェアした投稿

▲かご猫公式Instagramより (CShironeko

 

■Facebook「かご猫便り」では、YouTube動画とはひと味違う『映像美』とともに、愛猫さんと自然の魅力を発信されています。
息を飲むほどの美しい映像。日本の魅力や猫の魅力がぎゅっと凝縮されたような映像ー。まさに圧巻です。

<「かご猫Blog」の主な発信媒体>
・YouTube:かご猫Blog
・Facebook:かご猫便り
・Instagram:nosenekoshiro
・Twitter:かご猫 blog
・ブログ:かご猫BLOG

 

◎まとめ

写真集を何冊も出版されている「かご猫Blog」のShironekoさんにお話を伺いました。

10年以上にわたって愛猫さんの魅力を発信し続けてきたからこそ、まるで故郷のように、東北の地で暮らす猫たちが、誰しも身近に感じられるのでしょう。

これからも、日本の美しさ・猫たちの魅力・温かい気持ちを伝えてくれるShironekoさんのご活動から目が離せません!

取材・文/南マイコ

関連記事