ももと天空「種族が違っても家族として共に生きる」|推し猫グランプリ2021特別インタビュー

『推し猫グランプリ2021』で見事5位に入賞された『ももと天空』さん!

愛犬ももちゃん、愛猫の天(テン)くん、空(クウ)くんとの何気ない日常を紹介するYouTubeチャンネルは、登録者数なんと42.6万人!

投稿のたびに毎回数百から数千のコメントが寄せられる人気YouTuber『ももと天空』さんに、愛猫さん・愛犬さんとの暮らしや、動画投稿に込めた思いなどをたっぷり伺いしました。

◎ももと天空 × 愛猫さん・愛犬さん

・YouTubeチャンネル:Momo Ten Kuuももと天空
インスタグラム:momo_and_ten
・チャンネル登録者数:42.6万人以上(2021年11月時点)
・柴犬のももちゃん、愛猫の天くん・空くんの成長と日常を発信中

◎『推し猫グランプリ2021』5位入賞!

Q.『推し猫グランプリ2021』5位入賞おめでとうございます! 入賞を知った時のお気持ちや周囲の方の反応はいかがでしたか?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ももと天空(@momo_and_ten)がシェアした投稿

ありがとうございます!

結果を知った時はもちろんですが、何より投票してくださった皆さんが一緒になって喜んでくださったのがとてもうれしかったです。

 

■推し猫グランプリ入賞をお知らせしたTwitterや、結果発表サイトにはたくさんの応援メッセージが寄せられました!

もも天空の可愛さはもちろんですが、パパさんママさんも素敵で動画の雰囲気が大好きです!!
これからも幸せのお裾分けをよろしくお願いします。

5位おめでとうございます! ももと天空ファミリーのみなさんの魅力の賜物です♪

いつも癒やしをありがとう。季節感を忘れがちな、せわしない日常に、ホッとするひと時をくれる、穏やかな、そしてクスッと笑える優しい動画が大好きです。映画を見たような感動をくれる三匹&パパ様ママ様に心からの感謝を贈ります。

◎3匹の愛猫さん・愛犬さんとの暮らし

 

この投稿をInstagramで見る

 

ももと天空(@momo_and_ten)がシェアした投稿

Q.ももちゃん、天くん、空くんの性格やチャームポイントを教えてください!

◎もも
2012年生まれの柴犬。天と空にとっては、母親であり、姉でもある存在。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ももと天空(@momo_and_ten)がシェアした投稿

猫が大好きで見かけると、ついつい興奮しすぎて猫たちに逃げられたり、威嚇されたりの人生を過ごしていました。

でも、黒猫の天(テン)はわが家に来た時から、もものことをまったく怖がらなかったですね。そのせいか、ももは、かいがいしく天の世話をしていました。おかげで、天はすっかりマザコン(?)いやシスコン(?)です(笑)

キジトラの空(クウ)がわが家の庭に住み着いた時も、毎日空のことを気にしていました。初めて空を家の中に入れたその日から懐かれて、まるで親子のようにくっついて寝ていました。

◎天(テン)
2015年生まれの黒猫。クールで寡黙。早寝早起きで散歩が大好きな健康派

 

この投稿をInstagramで見る

 

ももと天空(@momo_and_ten)がシェアした投稿

生まれつきの障害はありますが、小さいことは気にしない精神の持ち主。パトロールという名のお散歩が大好きで、家にいても窓の外を眺めていることが多い天は、いつの頃からか「警備隊長」とよばれるようになりました。

愛情表現に不器用なところがあり、大好きなももにくっつきたいのにくつっけなくて、周りをウロウロするばかり。そばで見ている私たちがもどかしいぐらいです。

でも、パパには強引にアタックしていくので、そのギャップに笑えます。普段の様子からおとなしく思われがちですが、実は、わが家で一番大胆で行動力があります。

◎空(クウ)
年齢不詳のキジトラ。わが家の庭にひょっこり現れて住み着いた謎のニャンコ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ももと天空(@momo_and_ten)がシェアした投稿

元々野良だったのか、飼い猫だったのか分かりませんが、びっくりするほど人懐っこくて甘えん坊です。

いつも私の膝の上に乗ってきて、ふわふわした前足でちょっかいを出して甘えてくるのがとてもかわいいのですが、おかげで仕事がはかどりません(笑)。

犬のももにも、最初から物おじしませんでした。さっきまで2匹仲良く毛づくろいしていたかと思えば、ぶつかり稽古が始まっていたりして、まるで本当の姉弟のようです。

ぽってりとしたお腹や丸っこいフォルムから想像できないほど俊敏に動きますが、性格はとても素直で温厚です。今まで怒ったところは一度も見たことがありません。

 

Q.ももちゃん、天くん、空くんとの日々の暮らしの中で、どんなことを感じていますか?

一緒に暮らしてみて分かったのは、猫も犬も、ちゃんと心があって、彼らなりに何かを考え、我慢したり、遠慮したり、心配したりしながら、毎日を生きているということです。

いつものんきにお昼寝してごはんを食べて遊んでいるだけじゃないんだな、と。

互いに言葉は分からなくても、怒るときは低い声で、ほめるときは思いっきり甘い声で。そうすると、なんとなくでも意思は伝わると思います。

人間と猫、犬…・種族は違っても家族として共に生きることはできます。種族が違うからこそ、互いに譲り合わなければいけないことも出てきますが、なるべく相手の意思を尊重していきたいです。猫にも犬にも、ちゃんと心があると彼らが教えてくれたので。

 

◎トップわんにゃんTuber「ももと天空」×情報発信の裏側

 

この投稿をInstagramで見る

 

ももと天空(@momo_and_ten)がシェアした投稿

Q.動画の投稿を始めたきっかけを教えてください!

ももを9年前に飼い始めたのがきっかけです。あまりにもカワイイので、毎日写真や動画を撮って夫に「ももが今日はこんなことしてたよ」と見せていました。自慢のももをもっとたくさんの人に見てほしかったのですが、引っ越したばかりで周囲に友人はなく、職場にも動物好きな人があまりいませんでした。

そこで、ネットにアップすれば犬好きな人に見てもらえるかなと思って、動画の投稿を始めたんです。

私は根っからの三日坊主。何事も続いた試しがないので、動画投稿が7年も続いているのが本当に不思議。何かを続けているというより、「今日のももや天、空はこんなことしてたよ」と家族にLINEや電話、メールで報告する感覚ですね。

 

Q.YouTubeをはじめ、各種SNSも、ももちゃん、天くん、空くんの生き生きした表情や美しい自然の映像がステキです! 撮影時に意識していることはありますか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ももと天空(@momo_and_ten)がシェアした投稿

日常の中で「カワイイ!」と思った瞬間に、そのカワイイと思ったところをクローズアップして撮ることが多いです。耳の形やしっぽの動きなどですね。

猫たちのシルエットも大好きなので、顔の凹凸がよく分かる横顔のアップや、影だけで猫と分かる姿には、思わずカメラを向けてしまいます。

 

Q.コメントもクスっと笑えます。編集の際にこだわっている点はありますか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ももと天空(@momo_and_ten)がシェアした投稿

最近はなるべく短く編集して、その分投稿回数を増やすようにしています。以前は、投稿回数が多いと登録者の方にいつも通知が入って迷惑なのでは、と思って回数を減らしたこともありました。

でも、回数を減らすと、「久しぶりの投稿なのに大したことないな」と思われるかもしれないと不安になって……。だから、気軽に投稿できるモチベーションのうちに投稿しています(笑)

編集はド素人ですが、よくほめられるのはBGMやその日の空や花などの自然の風景です。BGMは無料で使える素敵な曲がたくさんあるので、こだわって探しています。

Q.撮影や編集で使用しているツールや、イチオシのアイテムがあれば教えてください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ももと天空(@momo_and_ten)がシェアした投稿

撮影は基本的にiPhoneを使っています。走りながらの撮影もあまりブレませんし、暗い場所でもはっきりと撮れます。外の風景は一眼レフで撮ることもありますよ。

編集は、ずっと「完璧なビデオ( 現Perfect Video )」というアプリを使っています。

 

Q.現在のように動画が多くの人に知られる、きっかけとなった出来事はありますか?

はじめは、台湾のSNSで「バイバイって言うと慌てて戻って来る柴犬」という動画がバズりました。それをきっかけに海外のSNSなどで拡散され、徐々に日本でも広まったようです。

その頃から、海外の視聴者に「英語の字幕をつけてほしい」とリクエストされることが多くなりました。英語は全然できないのですが、それでも「見たい」と言ってもらえることがうれしくて、字幕をつけるようにしています。

間違いが多いとよく指摘されますが、ニュアンスだけでも伝わればいいかなと(笑)。

 

Q.イチオシの動画や投稿を教えてください!

「ご機嫌な所を目撃されて急に気まずくなる猫」です。

普段クールな天が、実は不器用でとてもカワイイことが一瞬で分かります。

 

◎ももと天空さんからのメッセージ

Q.最後に、ももと天空さんのファンの方、読者の皆様へメッセージをお願いいたします。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ももと天空(@momo_and_ten)がシェアした投稿

いつも応援してくださる皆様、そして、このイベントを企画してくださった関係者の皆さま、本当にありがとうございます。

保護猫や保護活動は、猫好きな方には当たり前のことでも、一般の方にはそれほど認知されていないと思います。このグランプリを通して、保護猫について知った方も多いのではないでしょうか。

これからも、一つでも多くの命が幸せに生きられることを願っています。

Q.ちなみに『推し猫グランプリ2022』にはご参加いただけますか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ももと天空(@momo_and_ten)がシェアした投稿

もも、天、空に聞いてみます(笑)

 

◎ももと天空さま インタビューまとめ

家族を愛し、向き合うことの大切さを教えられたお話でした。その命の重みをかみしめ、愛情をたっぷり注いでくれるパパさんとママさんだからこそ、ももちゃんと天くん、空くんは、毎日をのびのびと過ごすことができるんですね。

犬や猫にもちゃんと心があるのだという言葉も、ひとりひとりが胸に刻みたい大切なコト。「種族は違っても、互いに相手の思いを尊重する」これこそが共に生きる社会。

動物たちは、人間にとって、人生にとって大事なことを気づかせてくれるかけがえのない存在ですね!

そんな大切なコトを、ほっこりとした動画・投稿で伝えてくれる「ももと天空」さん、これからも成長を丁寧につづった投稿から目が離せませんね♪

 

取材/南マイコ

関連記事